スタッフブログ | 手作り結婚指輪・婚約指輪・オーダーメイドなら工房スミス|外苑前店・横浜店

工房スミス

2015.05.11

手作り体験してみませんか?

手作り結婚指輪、初めての方でも誰でも出来ますよ~。

スタッフがサポートするから大丈夫ですよ~。

★ ★ ★

って、必ずどこのお店も言いますよね?

本当にそうなのですが、「本当に?」って、思いますよね。

そう簡単に不安は拭い去れませんよね。

★ ★

百聞は一見にしかず。

まずはご自身で体験されてみてはいかがでしょう?

さっくりと流れが把握できて、しかも楽しいですよ♪

 

ワックス2 ワックス1

上の写真は、指輪の原型作りの材料となる素材で、「ハードワックス」と呼ばれるものです。

一番上の写真のように長いちくわ状のもの(チューブワックス)を適切な幅にのこぎりでカットして、写真下の指輪の形に形成していきます。

ただし…

一番下の「ハートが乗っている指輪」 は、シンプルな一本腕のリングを作っておいて、ハートはハートで形成し、最後に合体させています。

はっきりいって難しいです。

でも、難しいほうが出来たときの感動はひとしおですよ!

★  ★

最終的な完成形を100%とすると、80%の仕上がりまでを手作りする、というイメージです。あくまで例えですが…

このバランスが、お二人の「手作り感」がちゃんと出ていて、しかも仕上がりはプロっぽい、という絶妙なところなのです。

ということを踏まえた上で、手作りの体験してみませんか?

20~30分ほどで指輪作りの基本を押さえて、ワックスと仲良しになってもらうことができます。デザインとお見積もりのついでにちょこっと体験、お勧めします。

というのも…ワックスは、分厚いときは丈夫なのですが、だんだん完成が近づくにつれて薄くなり、もろく折れやすくなってきます。

折れたところは「ワックスペン」という道具でくっつけられるので修復が可能ですが…

ワックス3
これがワックスペンです。

 

一度折れるとまた折れやすくなり、作業が難航することがあります。ですので、少し厚めに、仕上げの磨きで削れる分まで考慮して完成としていただきます。

別に途中でワックスが折れること自体は、完成品の強度に影響はないのですが、「気分的にあんまりよろしくない…」方が多いようですね。

なので薄くなりすぎないところでストップして、あとはシルバーになってからの調整とさせてただいております。

修正はプロの熟練職人さんによるものなので、それはそれは上手ですよ。

サンプルをいろいろ試着してみて、つけ心地を試して、「この感じ!」という厚さや指なじみの感じを探求できます。

そのうえで、ご自分のリングのフィット感やサイズ感を「お、これだ!」といえる感じに修正をかけて持っていきます。

★ ★

し・か・も

スミスでは本番前にシルバーでの☆☆2週間の試着期間☆☆があるから、とても安心です。

結婚指輪のご試着、しかも2週間も!なんていうサービスはなかなかありませんよ。

なぜこの試着制度を設けているかというと、実際日常でする動作や麻と夜での指のむくみの違いなどを経てみないと「本当のつけ心地」はわからないからです。

スミスはそこまでお客様目線で考えているんです(エヘン)(笑)

なんて、自慢じゃないですが「本当に一生つけらる結婚指輪」を追求した結果がこの仕組みなんですよね。

よければまずお見積もりと、手作りのちょこっと体験、してみませんか?

店長おぎた

 

 

 

 

 

 

topへ戻る
工房スミス 外苑前店

〒107-0062
東京都港区南青山2-20-1-1F
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173

工房スミス 横浜店

〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町1-50元町パセオ2F
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971

工房スミス 新潟店 6/26オープン

〒950-0033
新潟県新潟市東区河渡新町1-5-19
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035

工房スミス 札幌店 7/1オープン予定

〒060-0062
札幌市中央区南2西10-1 オエノン北海道 BLD1F
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:土曜日
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)