スミスのハードプラチナ
白くて美しい、高級、などのイメージがあるプラチナですが、どんな特徴を持った貴金属なのか、よくわからない、という方のために、今日はご案内させていただきます。
白い金属というと、シルバー(銀)や、ホワイトゴールド、アルミニウム、ステンレス、チタンなどが思い浮かぶと思いますが、それぞれ微妙に色が違うのです。
プラチナの白さは、重厚感と気品が溢れる白さ。
シルバーは、プラチナよりも明るく、最も白いの金属のひとつですが、変色してしまう、というデメリットがあります。
お客様のアンケートでは、
お値段が高い=硬い
という思い込みがあるようですが、実はプラチナって元々は柔らかいもの。
意外と変形したりするものなのです。
結婚指輪として人気の最大の理由はこれです。
希少性が高く、しかも長年たっても変色しない。
つまりずっとずっと美しい、ということ。
宝飾品として最も備わるべき要素なのです。
スミスでは、独自開発したハードプラチナを使用しているのですが、何が違うのか?という疑問があるかと思います。それをご説明させていただきますね!
ビッカース硬度を測定すると、普通のプラチナの約1.5倍の硬さがあるのが、スミスのハードプラチナ。
つまり普通のプラチナの約1.5倍丈夫なんです。
ハンマー仕上げの凸凹や、繊細な彫刻・刻印も、普通のプラチナよりぐんと美しさが長持ちする、ということ。
もちろん硬くて丈夫だから、細い華奢なデザインのリングでも安心です。
長年使っていると、指輪のサイズって結構UPするかたが多いのです。
スミスでは、保証書のお日にちから2年以内はサイズ直し加工代が無料サービス。
材料費だけでサイズアップが可能です。
そのサイズアップの際に必要なのが、結婚指輪と同素材のハードプラチナ。
スミスでなら、サイズを大きくする際にも全く問題なく同じ素材を使用しております。
スミスのハードプラチナよりも、さらにさらに硬くて丈夫な、
「プレミアムハードプラチナ」
をご紹介いたします。
このプラチナ、通常の2倍の強度を誇る、スミスの特別製プラチナなんです。
お値段は1本あたり指輪代プラス一万円と、少々お高くなりますが、オーダーメイドのかたにはおすすめの素材です。
運搬などの力仕事で、指輪が曲がってしまうとお悩みの花婿様や、とっても華奢なリングをご希望の花嫁様にはおすすめの素材ですよ。
こちら制作にお時間がかかりますので、デザインによって1ヶ月〜1.5ヶ月お時間をいただいておりますが、その価値はあります。
とにかく丈夫なリングが欲しい!
というおふたりにはおすすめなんです。
詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいませ。
工房スミスおぎた
メールのお問い合わせはこちら
当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。