ハードプラチナってご存知ですか?
こんにちは。
結婚指輪をご検討中の皆様、ハードプラチナって聞いたことはありますか?
意外と知られていないこの素材、結婚指輪を買う・作るなら結構大切なポイントなのです。
結婚指輪の素材としては最も人気のある「プラチナ」
「みんなが選んでいるから、問題ないよね!」
とお思いでしょうか?
・
じつは意外と知られていない特徴があるのです。
このプラチナの特徴を挙げると
*見た目が白くて綺麗、しかも変色しない
*なんと貴金属の中ではかなり比重が重たい
*じつは柔らかくて簡単に曲がったり傷つく
この3つめの特徴が長所でもあり、厄介なのです。
プラチナといえば「お値段が高い」と思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
でもじつは、「柔らかい」という特徴のおかげで、薄く伸ばすことができてデザイン性が高く、意外とコスパが高い。
金属には、叩いたり引っ張ったりするとうすく伸びる「展延性」という性質があります。
この性質に富むのがプラチナなんですね。
逆にピンクゴールドや銅はとても曲がりにくくしなやかさがない硬い素材ということなのです。
ちなみに最初にプラチナをジュエリーに用いた、といわれているカルティエはその展延性の高さから、うすく細いラインを描く、繊細なデザインのジュエリーにいて人気となったのですって。
ところが柔らかいので、細く華奢な指輪にするとちょっと力が加わっただけで曲がってしまったり、傷だらけになりやすい、という特徴があるのです。
それでもその白さと美しさから、いまでもプラチナを選ぶ方が多いんですよね。
ちなみにジュエリーの歴史が長い欧米では、むしろホワイトゴールドのほうが、プラチナよりも一般的に流通し、馴染みがあるので好まれています。
それくらい、プラチナと言うのは新しい素材なんです。
柔らかさは長所でも短所でもあるのです。
数ある手作り指輪のお店の中でも、「ハードプラチナ」を仕様しているところはめったにありません。
スミスでは当日持ち帰りできる「日帰りコース」でも、ワックス原型をお作りいただく「プレミアムコース」でもどちらもハードプラチナを標準採用。
美しさと丈夫さが大きな特徴のこのハードプラチナ、安心して日常使いできるのが魅力です。
硬さの秘密は「ルテニウム」という金属をちょっぴりまぜるということ。
25年もジュエリーを作り続けてきた、歴史ある工房だからこそできる業。
失礼いたしました。ちょっぴり自慢です。
まずはその目でぜひ本物の「ハードプラチナ」をご覧くださいね。
見学をお待ちしております!
工房スミス
外苑前・横浜・新潟・札幌
メールのお問い合わせはこちら
当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。