Blog | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

『ワックスコース』の『ワックス』って何?@手作り結婚指輪 工房スミス札幌店

2018/11/09 / #ブログ #札幌店

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店のタカシマです。

工房スミスの『ワックスコース』の『ワックス』って一体なんだろう?

そもそも何をするの?といった方も多いのでは?

ワックスコースでは金属の成形方法で言う所の『鋳造製法』という方法で指輪を作ります。

鋳造(ちゅうぞう)製法と読みます。

その鋳造に使うのが『ワックス』と呼ばれる素材なのです!

今日は鋳造って何?という疑問にお答えします!

工房スミス 手作り結婚指輪 鋳造 ワックス 北海道 札幌

鋳造(ちゅうぞう)製法とは

『ワックス』と呼ばれるロウソクのロウと同じ『柔らかくて熱で溶けやすい樹脂』を削って指輪の「原型」を作り、型を作って、溶かした金やプラチナを流し込んで固めることで造形する製法です。

工房スミスではこの『ワックス』での『原型作り』をお客様にやっていただきます。

溶かした金やプラチナを流し込んで固めることで造形する『鋳造』は熟練の職人が行います。

樹脂で制作したものがそのまま金属になるので、金属そのものを加工するよりも作業しやすく、コンピューターでプログラミングして3Dプリンターで原型を製作したり、ワックスを使って簡単に修正をしたりしてジュエリーを制作できます。

*長所*

複雑なデザインを作ることに向いていて、硬い金属そのものを加工する必要がないため、繊細な造形が可能です。

指輪に複雑なデザインを入れたい場合は『ワックスコース』をおすすめします。

デザインの自由度が高いのが特徴で、他の製法では実現できない自由なデザインを作ることもできます。

一般的な市販で販売されている結婚指輪や婚約指輪はこの鋳造製法で作られたものが多く、繊細なデザインのジュエリーを大量に、コストを下げて作れる製法です。

型を作れば同じものを幾つでも製作できるため、大量生産にも向いています。

工房スミスでは『プレミアムオプション』として

ワックスコースで本番制作の前にシルバーでお作りしたマスターリングを、実際にご試着頂けます。

ご試着後、サイズ変更や、リングの厚み・幅のダウンなどつけごこちに関わる部分のデザイン変更がサービスとなっております。

《プレミアムオプションのサービス内容》

*シルバーでのご試着と無料の微調整
*紛失時保証のゴム型(ゴム型をお持ち頂ければ、有料にてまた同じリングを再び作れます)
*レーザー刻印10文字まで(¥8,000-分)

*短所*
高温で溶かした金属を型に流し込む際に気泡が混入してしまったり、金属の密度にムラが発生して「ス」(金属内部の穴)ができてしまうことがあります。

できてしまった「ス」は溶かした金属で埋められたり、そのまま隠されてしまうことが多いようですが、しっかりと対処しなければ耐久性の低下を招く場合もあります。

金属が引き締まっていなかったり、気泡が入ることがあるため、鍛造製法で作られたものに比べて柔らかい傾向があります。

工房スミスでは熟練の職人が鋳造を行うので心配いりません!「ス」が出来てしまってもきちんと埋めて綺麗な状態に磨きあげてお渡し致します。

工房スミスでは専門のスタッフがついてサポートしますし、職人技術の本当に必要な所はスタッフがしっかりやらせていただきますd( ̄  ̄)

工房スミス 手作り結婚指輪 鋳造 ワックス 北海道 札幌

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店

Instgram (koubou_smith_sapporo)

Facebook (@smith.sapporo) 

【店舗内】手作り指輪専門店 工房スミス札幌店【店舗外観】手作り指輪専門店 工房スミス札幌店

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西10丁目1
オエノン北海道ビル1F
営業時間 AM11:00~PM19:00
TEL:0800-800-8080 (フリーダイヤル)
※駐車場完備 (3台)

来店予約 >

📍Google Map

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店 アクセス

札幌駅から車で5分、徒歩20分
札幌 地下鉄東西線 西11丁目駅 3番出口 徒歩3分
札幌 市電 中央区役所前駅 徒歩2分
札幌 じょうてつバス 中央区役所前停留所 徒歩3分