Blogブログ

💍最近の婚約指輪事情@手作り結婚指輪 工房スミス札幌店

2018/11/13 / #ブログ #札幌店

婚約指輪は男性が準備する?ふたりで一緒に作る?

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店
クラフトマンの温井です。

少し前まで婚約指輪は、男性が選んで女性に贈るものという風潮がありました。
しかし近年では「二人で選んで購入した」というカップルが最も多いそうです。

婚約指輪は多くの女性が憧れを抱いているものです。
男性からサプライズで贈って貰いたいという気持ちもありますが
生涯身に着けていく特別なものですからやっぱり女性は自身の好みに合ったもの
が欲しいという気持ちが本音ではないでしょうか。

婚約指輪

最近では、婚約指輪用の「ダイヤモンド」のみを男性が購入して
プロポーズする方法が多くなってきました。

プロポーズが成功したら、
そのダイヤモンドを持って女性とふたりで指輪のデザインを選びます。

女性にとって「サプライズ」と「自分の好みを選べる」嬉しさがありますし、
男性も「サイズが分からない」「デザインを気に入ってもらえるか心配」
という不安も解消できますよ!

婚約指輪は不要と判断するのは、指輪の意味をよく考えてから!

婚約指輪は大きなダイヤモンドが留まるデザインが多い為、
身に着けるシーンはお出かけやパーティーの際などに限られてきます。

近年では「高価だし日常的に使用しないのだからいらない」というカップルも見受けられるようになりました。
しかし、大きなダイヤモンドが留まるデザインだけが婚約指輪ではありません。

選ぶ時代から、自分で手作りする時代へ…

毎日身に着けていられるように「小さなダイヤモンドを埋め込んだ指輪」を選ぶカップルや、
ふたりの約束を示し、決意の象徴であり続けるものとして「指輪を手作りする」男性も増えてきました。
それらは、価格以上のふたりにとって絶対的な価値がある指輪となります。

婚約指輪は単なるオシャレのためのアクセサリーではなく意味が込められた指輪であると認識して、
婚約指輪は必要か不要かを考えてみてはいかがでしょうか。

来店予約 >

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店

Instgram (koubou_smith_sapporo)

Facebook (@smith.sapporo) 

【店舗内】手作り指輪専門店 工房スミス札幌店【店舗外観】手作り指輪専門店 工房スミス札幌店

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店

〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西10丁目1
オエノン北海道ビル1F
営業時間 AM11:00~PM19:00
TEL:0800-800-8080 (フリーダイヤル)
※駐車場完備 (3台)

来店予約 >

Google Map

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店 アクセス

札幌駅から車で5分、徒歩20分
札幌 地下鉄東西線 西11丁目駅 3番出口 徒歩3分
札幌 市電 中央区役所前駅 徒歩2分
札幌 じょうてつバス 中央区役所前停留所 徒歩3分

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る