Blog | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

手作りハワイアンジュエリーの結婚指輪・工房スミス

2020/12/20 / #ブログ #外苑前店 #新潟店 #札幌店 #横浜元町店

ハワイアンジュエリーの魅力

繊細な彫刻が特徴的なハワイアンジュエリー🌺

ファッションリングだけでなく結婚指輪にハワイアン彫りの彫刻を入れるのが、実は今静かな人気です。

かなり華やかで、キラキラと輝きますので、お好みにもよりますが、実は華やかさの中にも「大いなる自然がもたらす恵」「神々への祈り」を表現しており、深い意味が込められているのです。

今日はその意味と、デザインをご紹介させていただきます。

ハワイアンジュエリー 結婚指輪

 

工房スミスでは、
本格派のハワイアン彫りを採用

 

ハワイで修行を積んだ本格派、しかも短納期

工房スミスには、本場ハワイで修行を積んだ本格派ハワイアンジュエリー専門の彫り師がおります。

ですので、お預かりから約2、3週間という短い納期でご制作が可能なのです。

もちろん、彫りの深さと繊細な彫刻でハイクオリティな仕上がりです(*^^*)

しかもオーダーメイドはもちろん、お二人で作っていただいた、シンプルなリングに「オプション加工」として彫刻を入れられるので、二人で作った、思い出のハワイアンリングを結婚指輪にすることができるのです。

 

高品質の美しい彫刻の秘密

通常のハワイアン彫りの約4倍の時間をかけて、丁寧に丁寧に深彫りしますので、立体感が違います。

ハワイアンジュエリー専門ブランドに全く引けを取らない、高品質な美しい彫刻。

それが工房スミスのハワイアン結婚指輪なのです。

その立体感と迫力のある彫刻をご紹介致します

神聖なつながりをあらわす、
マイレリーフ

マイレリーフは、こういう葉っぱです。

よくレイ(輪飾り)にして、首から下げていますね。

ハワイアンジュエリー マイレ

出典URL
https://www.ainamall.com/product/index/pid/230/cid/41/

 

マイレの葉は、古来より神様が宿る「神聖な植物」としてハワイでは大切にされています。

マイレリーフを身に付けることで、神々からの祝福や愛が得られると言われています。
双葉が仲良く寄り添って成長していく姿は、夫婦や家族の「絆」を象徴しているそうです。

そもそもレイとは?

ハワイといえばレイ、というくらい当たり前になっている、首飾り「レイ」には、旅行者を歓迎するばかりではなく「感謝」や「祝福」といった、贈る相手へのあたたかい思いを込めたメッセージでもあります。

そのレイをモチーフにした指輪は、きっとあたたかい、感謝に満ちた家族の絆となるでしょう。

マイレリーフの結婚指輪

飽きのこない、正統派デザイン。

“聖なる繋がり”という柄の彫刻で全周ぐるっと葉っぱが取り囲んだゴージャスな模様🎵

落ち着いた気品に溢れる彫刻です。

中央にはハイビスカスの花(ハワイ語でアロアロ)が入り、左右対称になっているのが特徴です。

ハワイアンジュエリー ハイビスカス

 

幅広の指輪の方が彫刻がより分かりやすいですね^^

ハワイアンジュエリー ペアリング 結婚指輪 マイレ

 

上の写真は幅4mmと3mmのリングですが、細めの2mm幅も可能です。

その場合、このようなイメージになります。

ハワイアンジュエリー ペアリング 結婚指輪 マイレ 細身 ハワイアンジュエリー ペアリング 結婚指輪 マイレ ゴールド

 

イエローゴールドだと華やかな印象に。

ホワイトゴールドはエレガントに。

ピンクゴールドは優しい表情に。

同じ彫刻でも、色味が違うだけでこんなに印象が変わりますね。

彫金工法・WAX工法どちらも対応

手作り結婚指輪・ハワイアンジュエリー

ピンクゴールドがお好みの方はぜひWAX工法でお作り下さい🎵

また、レディースリングはダイヤモンドなどの石を入れて華やかさをプラスするのもおススメです💎

ぜひ一度お店でサンプルをご覧になってください!!

スクロール(波)の結婚指輪

寄せては返す波の音が、永遠に途切れることがないように、お二人の永遠の愛を祝福するのが「スクロール」モチーフです。また、「波に乗る」という言葉がありますように、大きな幸運の波がお二人の門出を導いて行ってくれますようにとの意味が込められています。

デザインとしては、くるん!と巻いたウエーブの模様が三つ連続するのが特徴です。

こちらは、波の大小の表現が必要ですので、幅3mm以上でないとオーダーができない模様です。

ハワイアンジュエリー ペアリング 結婚指輪 スクロール デザイン

 

スクロールリーフ(波+葉)の結婚指輪

波とマイレの葉っぱが合体した、華やかな印象のハワイアンジュエリーです。

二つのモチーフが合体した合わせ技。

もっともハワイアンらしい模様といってもいいかもしれません。

ハワイアンジュエリー 結婚指輪 スクロールリーフ デザイン ハワイアンジュエリー 結婚指輪 スクロールリーフ デザイン拡大

もちろんセンターにはハイビスカスのお花が。

左右が天地左右対象になっており斜めの動きが出ますので、指が細く長く見える効果も期待できます。

ファッション性も高いので、カジュアルにもフォーマルにも映えるデザインです。

オールドイングリッシュの結婚指輪

スクロール(波)とマイレの葉っぱを組み合わせた柄のなかに、細かいつぶつぶのような模様も入れ込んだ、重厚なデザインです。

実は英国のヴィクトリアン・スタイルの影響を源流とする、ハワイアンジュエリー。英国と深いつながりのあるハワイならではの模様です。

指輪の中に世界の歴史を感じてみるのも、グローバルで素敵ですね。

ハワイアンジュエリー 結婚指輪 オールドイングリッシュ

ハワイアンジュエリー 結婚指輪 オールドイングリッシュ

ある程度の幅がないと表現できないデザインですので、幅3mm〜とさせていただいております。

いかがでしたか?

他にも、波を現したモチーフ“永遠の象徴”やプルメリア“一途な想い”など、伝統的なハワイアンの柄の彫刻をご用意しております。

奥深いハワイアンジュエリーの世界、写真だけではその魅力はお伝えしきれません。

ぜひお工房で実際にご試着なさってみてくださいね!

手作りご希望のお客様には指輪のアーム部分を制作して頂き、その後スミスの職人がハワイアン彫刻を施します

ハワイアン彫刻OP ¥35,000+税(指輪制作料金にOP加工の金額です)

 

工房スミス

手作り指輪の楽しさを体験して、世界に一つだけの婚約指輪・結婚指輪を作ってください
ご予約は➡ご予約・お見積など各種ご相談

お電話でのご予約も承っております(*^^*)

 

営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035

 

工房スミス公式Facebook🐤
工房スミス🔨YouTube✨続々更新中
工房スミス⭐Instagram⭐

 

工房スミスでは手作り結婚指輪・婚約指輪の他にも、子供から大人まで楽しめる手作りペアリングのクラフト体験を随時開催しております。

料金や詳細はお近くの店舗にお気軽にお問い合わせください(*^^*)

お待ち申し上げております。

工房スミス おぎた