Blog | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

ワークショップ報告

2014/11/16 / #ブログ

昨日のワークショップのご報告です。

昨日は、テーマ課題のハートモチーフリングに挑戦。

まずはクラッシックバレエのお教室帰りにふらりと寄られた東京在住のK様の作品。

__ 4

なかなか素敵です。

おしゃべりしながらあっというまに一時間ほどで完成しました。

ジュエリー制作は初めてながらも、手つきはなかなかのもので、繊細なヤスリさばきでしたよ☆☆

ファッションには独特のこだわりをお持ちのようで、目の覚めるようなブルーのモヘアニットにカラーリングした明るい髪色がお似合いでした。

もう一組は、父娘でご来店の豊島区在住の近藤様。

かなりやる気満々でご来店くださりました。お二人には親子でペアになるよう、娘さんにはハートモチーフリング、お父様にはハートのくぼみがすっぽり納まるメンズリングをお作り頂きました。

二本を重ねると、メンズのくぼみにレディースのハートがすっきり収まるキュートなデザインです。

それぞれ指にはめていると、一見ペアには見えませんが、こっそりと対になっているところがポイントです。

__ 2

__ 3

ワックスは細くうすくなって完成が近づいてくると、どうにも折れやすくなります。そ~っとやすりをかけていても何度もぽきぽき折れるのをくっつけては直し、くっつけては直した苦心の作です。大切にお持ち帰りいただきました。

さてさて、ワークショップの最中にもご興味をお持ちの見学の方が続々ご来店くださりまして、本当に嬉しい悲鳴でした♪

既製品にはない「味わい」そして「オリジナリティー」をお求めのオシャレさんがこの東京・青山あたりは多いようです。

そしてなんといってもご要望が多いのは、「自分でデザインしたい」というリクエスト。

わかります、お気持ちよ~くわかります。

基本的にはもちろんOKですが、作業台が今のところ2台と少なく、予約制のためお一人様1時間ほどでできる課題をお受けしております。また、あまり凝ったデザインを作ろうとすると…頭の中でのイメージとご自身の技術力とのギャップに苦しむことも…

もちろん私どもスタッフが全力でサポート致しますが、あくまで「自分でつくる手作りジュエリー」ですので、その点ご了承下さいませ。

先ほどの父娘さんのお父様は、「一式道具を揃えて自宅でもやりたい」とおっしゃるほど夢中でしたよ♪

ワークショップではなく「工房での彫金教室」というカタチで今後展開するかはいまのところ未知数ですが、ご要望が多ければもちろんお応えしてまいります!!

ご意見、ご要望はわたくしオギタまで、どしどしお寄せ下さいませ。

ogiyuka@smith-jewelry.com

なお、次回のワークショップは11月29日(土)、12月6日(土)、12月20日(土)です。テーマは引き続きハートモチーフリングまたはハートのチャームとさせていただきます。

お問い合わせ・ご予約は、03-6804-5173まで!