来店予約

ブログ | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

11/29ワークショップレポート

2014/11/30 / #ブログ

昨日は、ワークショップ直前にすきり雨がやんで、ほっとしました。

15:00~ご予約のお二人は、二十代前半の女性二人組。

本当に息がぴったりの仲良しでした。

たまたま行きつけのお店が同じだったり、共通の友人が何人かいたり重なる部分が多くて話があうとのこと。

__ 1

まだ結婚指輪にはほんの少し早いけれど、ナイスは花嫁修行かも知れませんね。

きっちり手順どおりに、淡々と単純作業もこなすA型のながおさん(右)とおおらかで「結果オーライ♪」な感じの生粋の(!)O型たなかさん(左)。

集中するときは、お二人とも示し合わせたように「ぴたっ」と静かになって、もくもくとヤスリを動かしていました。

__ 4__ 5

1時間半ほどで、しっかりと甲丸の指輪を作ってお持ち帰りになりましたよ~♪

ユニークなのは、きっちりと甲丸が作れそうな几帳面タイプのながおさんが、わざわざランダムなヤスリ目を仕上げ後に入れていたこと。

「いけない、キレイになりすぎちゃった」

そういいながら、ご自分ならではの自然な凸凹感を追求していました。

 

コンピューターでデザインをおこすことが常識となっているのが現代。既製品にはないオリジナリティーを求めるうえで、左右対称や均一な厚さはむしろ面白みがないのかもしれません。

世界にたった一つの美しさは、ひとの手でなければ表現できないアンバラスのなかの調和にあるとも言えます。

★★★★★★★★★

17:00~は「すっかり夜遅くなってしまいましたが明日にしますか?」との申し出に「ご近所なので」とおう揚にご容赦下さったファミリー。

中学生のまほろちゃんと小学2年生のあすかちゃんの姉妹が、ワークショップに挑戦して下さいました。

__ 3

ひとたびヤスリを手にすると、もくもくと自分の表現を追及するタイプのあすかちゃん。小学生ながらなかなかの芸術家肌です。

道具の持ち方や動かし方も、一度は教えたとおりにやってみて、直感的に自分の持ちやすいやり方に変えてみたり、スリ板との付き合い方もなかなか。大人が舌を巻く才能を感じさせてくれました。

__ 6

エプロン姿がまたキュートで…

正直2年生には無理かと思っておりましたが、大変失礼致しました。私が手を貸したのはほんのわずかで、ほとんど自力で作り上げちゃいましたよ!!

__ 10

対照的にお姉ちゃんのまほろちゃんは、おずおずと慎重に削り込むタイプ。途中少し飽きてきてるかな~と思い、思い切って甲丸からデザイン性のあるリングに方針変更したら、生き生きと手が動き出していました。

__ 9

今回のワークショップでは、ひとりひとりの性格とそれに応じた手順ってあるんだな~、と改めて感じました。

単純作業が全然苦痛じゃないタイプの方と、同じことの繰り返しはすぐ飽きちゃう、違うことやりたい。と感じるタイプの方、それぞれの個性にあったデザインや作りかたの手順がありますね。

対称性や均一さにこだわりを持つかたと、繊細なランダムさに価値を求めるタイプ、大胆なデザイン性に魅力を感じるタイプ。

せっかく世界にたった一つの結婚指輪、婚約指輪を作るんですから、誰の押し付けでもない本当にあなたらしい指輪をカタチにしましょう!

お店でお待ちしております。

次回ワークショップは12月13日(土)を予定しております。

ご予約は03-6804-5173まで!

 

 

 

 

 

 

Koubou 工房一覧

工房スミスの店舗情報をご紹介します。お気軽にお近くの店舗にお立ち寄りくださいませ。

外苑前店

外苑前店

営業時間
AM11:00~PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間
AM11:00~PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間
AM11:00~PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間
AM11:00~PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

鎌倉店

鎌倉店【6/22 OPEN】

営業時間
AM11:00〜PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 0467-40-5620
来店予約 >

横浜アソビル店

横浜アソビル店

営業時間
AM10:00〜PM18:45
【日・月・火曜日のみ営業】
※3階MONOTORY特設ブース
※シルバーワークショップ体験のみ
来店予約 >

TOP