ハート型ダイヤのエンゲージリング | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

ブログ | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

ハート型ダイヤのエンゲージリング

2015/02/09 / #ブログ

ハート型のダイヤモンド(ハートシェイプダイヤといいます)はお好きですか?

可愛いですよね!ハート型。わたしも大好きです。

いくつになっても女性はハート型が好きなんです。

たぶんハート型が嫌いな女性って珍しいのでは?

ケーキでもクッションでもネイルのラメでも何でもハート型にしただけで、ちょっとテンションが上がりませんか?

ちなみに、同じハートのダイヤでも、「ハートブリリアントシェイプカット」となると、価値があがります。

「ハートブリリアントシェイプカット」とは、65面体にカットされているもので、カット可能な原石が少ないため、希少価値があるのです。

また、全体の厚さが外径(一番出っぱっているところ)の約60%になっているものが美しいとされています。

例えば外径1cmのダイヤなら、厚さが約6mmが綺麗、ということですね。

☆ ☆ ☆

また注意すべき点としては、ラウンドのダイヤと比べてダイヤの価値を決める4C(カット、カラー、クラリティ、カラット)のなかのひとつ、「カットグレード」が出ないので、同クラスのものと比較すると価値が落ちると考える向きもあるようです。

でも逆に希少性は高まるわけで、ハート好きな方にはたまらない価値ですよね。

☆ ☆ ☆

スミスでは、お客様がご希望でしたらハート型ダイヤをご用意することも可能です。

その場合あらかじめお時間を頂くことになりますので、事前にご予約をお願い致します。ハートダイヤがご用意でき次第、折り返しご連絡を差し上げます。

なおご予約の際に、どのくらいのご予算でのハート型がいいか、あるいはどのくらいのサイズのハート型が良いかをお伝えくだされば助かります。

☆ ☆ ☆

私もハート型大好き人間の一人です。

お客様のご希望をかなえるため、とことん頑張りますよ!

☆  ☆

ところで、ハートのエンゲージ石枠ですが、手作りが初めての方にはいささか難しいでしょう。

石枠がハートダイヤの形にぴったり合っていないと、ダイヤがゆるんだり外れたりする原因となります。

お気に入りのリング、あっと気づいたらダイヤだけ無くなっていた…なんていう悲しい事態を避けるためにも、原則的にハートの石枠に関しましては、オプション加工で当工房の専門職人が承ります。

お客様にはデザイン案を出していただくことと、「腕」「アーム」と呼ばれる指輪のわっか部分をお作り頂き、工房で石枠とアームを合体させます。

「なあんだ作るのはアームだけか」なんて油断は禁物ですよ!

実はハートダイヤのサイズとアームの太さ&厚さって、バランスがとっても大切なんです。

可愛いハート型を活かすも殺すもリングのアーム次第…なんてちょっと大げさですが、本当にそれに近いことが言えます。

ハートダイヤをよりラブリーに見せるデザイン、一緒に考えましょうね♪

店長おぎた

 

 

 

 

 

 

Koubou 工房一覧

工房スミスの店舗情報をご紹介します。お気軽にお近くの店舗にお立ち寄りくださいませ。

外苑前店

外苑前店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間
AM10:30~
PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

鎌倉店

鎌倉店

営業時間
AM11:00〜
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 0467-40-5620
来店予約 >

横浜アソビル店

横浜アソビル店

営業時間
AM10:00〜
PM18:45
【日・月・火曜日のみ営業】
※3階MONOTORY特設ブース
※シルバーワークショップ体験のみ
来店予約 >

TOP