手作りのエンゲージリング | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

ブログ | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

手作りのエンゲージリング

2015/05/04 / #ブログ

昨日は相田様・中嶋様の手作りエンゲージリングのお渡しでした。

お二人とも本当にお幸せそうで、こちらもすっかりHAPPYな気持ちになりましたよ!ごちそう様です。

編集途中のフォトアルバムをご覧頂いたところ、手作りしたときの感動をまた思い出して、「指輪作るの楽しかったねー」とニコニコでした。

毎日つけられるよう、飛び出しの無い「彫り留め」でダイヤモンドをおいれになった相田様・中嶋様。

25a

最高に美しい仕上がりでした。

★  ★

でもこの「美しい仕上がり」に辿り着くにはちょっぴり紆余曲折がありました。

なにしろデザインに悩んだのは、1時間くらいでしょうか。

色々なデザイン案を描いてみたり、サンプルをあれこれ試着してみたり、インターネットで調べてみたり……

すったもんだの末、決まったのはスミスだけのオリジナル「☆☆スパークルリング☆☆」。ひとめで気に入られていました。

でもこの指輪…残念ながら本当は手作りでは出来ないんですよ。

均一な厚みと均一な幅の平打ちリングに、熟練の職人が一本一本彫刻機でカービングしていくスパークルリング。

拡大

つまり機械で削りだしたような正確さが求められるのです。そうでなければ、0.01ミリ単位の深さと間隔で、繊細で正確な彫刻が出来ないのです。

それをご説明した上で、どうしますか?と伺うと…「やります。」とのお応え。私も覚悟を決めました。

そしてもちろん均一な幅と厚みできっちりと作っていただきました。

ほぼ相田様が頑張ってお作りになって、中嶋様が少しだけお手伝い。

お二人の合作です。

いざ取りかかったら、相田様の筋がよく、作業は早くて、2時間ほどで完成。お疲れ様でした!

★  ★

出来映えは…

「想像以上にキラキラしていて綺麗!!」

と中嶋様。良かったです。ほっとしました。

お店に並んでいるスパークルリングにはダイヤモンドが入っていないのですが、今回は特別にダイヤモンドをお入れして、より魅力的にでも日常にも使える、本当にいい婚約指輪が完成しました。

マスターリング(シルバー製の彫刻が入っていないもの)とゴム型、保証書、それからショートケーキをイメージしたケースをお付けしてお渡ししました。

これからは指輪と共に素敵な人生を歩んでいってくださいね…

店長おぎた

 

Koubou 工房一覧

工房スミスの店舗情報をご紹介します。お気軽にお近くの店舗にお立ち寄りくださいませ。

外苑前店

外苑前店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間
AM10:30~
PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

鎌倉店

鎌倉店

営業時間
AM11:00〜
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 0467-40-5620
来店予約 >

横浜アソビル店

横浜アソビル店

営業時間
AM10:00〜
PM18:45
【日・月・火曜日のみ営業】
※3階MONOTORY特設ブース
※シルバーワークショップ体験のみ
来店予約 >

TOP