世界にたった一つしかない結婚指輪、婚約指輪の贅沢を | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

ブログ | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

世界にたった一つしかない結婚指輪、婚約指輪の贅沢を

2015/05/06 / #ブログ

手作り結婚指輪、手作り婚約指輪の何が一番素晴らしいかって、とにかく「世界にたった一つしかない」ということです。

WAXのかたまりから、指輪が生み出されていくあの時間。

のこぎりをを動かすギコギコという音や、ヤスリでざくざくと削る音。

制作中のおふたりの真剣な表情。

6作業中のおふたりの背中 7ハンマー

楽しみながら、でも真剣にエンジョイすることって、なかなか日常生活ではない、貴重な時間です。

いうならば「指輪を手作りする」体験そのものが、まるで宝石のよう。

時にはお二人の馴れ初めや、よくデートした場所についてお話をうかがいながら、また、途中途中でお菓子やコーヒーで休憩をとりながら、手作りしているその時間、その瞬間を存分に味わっていただくことも大切だと考えています。

★  ★

地方のご出身でしたら、地元のことなども聞きながら制作をご指導しています。

それは理由があります。

これまで生きて来られたそれぞれの人生や、お世話になった方々のこと思い出して、自分らしさを指輪にこめて頂けたらなおいいな、と思うからです。

シンプルだとか、個性的とか、もちろんデザインやお値段は気になるポイントですが、それと同じくらいに 「自分らしくお作りいただくこと」 が大切です。

★  ★

先日ご来店くださった男性のお客様は、彼女に一目ぼれだったそうです。

これからプロポーズするという彼は、「いやあ、上手くいくといいんだけど…やっぱりどきどきしますね…」ととっても緊張した面持ちでした。

お指のサイズは彼女が寝ている隙に糸を巻きつけて測ったとか。

その思いのたけをお話しながら手作りする指輪は、本当に特別な思いがこもっています。

お店で出来上がったものを買ったのではこうは行きません。

彼女に一瞬で恋に落ちた瞬間を思い出して、また、指輪を渡すときのイメージをなんども思い描きながら、顔を真っ赤にしては、一生懸命作っていらっしゃいました。

「応援しています!」

私もお客様の熱い思いを感じて、一緒になってプロポーズを応援していますから、ご報告が楽しみです。

こうして深く関っていくことができるのが、手作りの醍醐味かしら、と思います。

いろいろ面倒くさいこともひっくるめて、「世界でたった一つの贅沢」なんですよね!

ご来店お待ちしております。

店長 おぎた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Koubou 工房一覧

工房スミスの店舗情報をご紹介します。お気軽にお近くの店舗にお立ち寄りくださいませ。

外苑前店

外苑前店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間
AM10:30~
PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

鎌倉店

鎌倉店

営業時間
AM11:00〜
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 0467-40-5620
来店予約 >

横浜アソビル店

横浜アソビル店

営業時間
AM10:00〜
PM18:45
【日・月・火曜日のみ営業】
※3階MONOTORY特設ブース
※シルバーワークショップ体験のみ
来店予約 >

TOP