Blog | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

メールでのお見積もりおススメです

2015/08/01 / #ブログ

8月になりましたね! 暑中お見舞い申し上げます。

スミス・ブライダル、デザイナー兼店長の荻田(おぎた)です。

婚約指輪、プロポーズリングでお悩みの皆様、悩んだらとりあえずメールでお見積もりを取ってみることをお勧め致します。

お問い合わせメール/wp/contact/

 

「こんなデザインいいな~、彼女に似合いそう。でも自分でつくれるのかなあ??」

 

とか

 

「ブランドではこのくらいのお値段がするのものなのかあ、自分で作ったら幾らくらいなんだろう…?」

 

 

そんなときは、まずイメージ画像または、URLをEメールでお送り下さいませ。

もしよければ素材(プラチナとか18金ピンクゴールドとか)とダイヤのサイズ0.2ct、0.3ct、ご希望4Cなどをご明記下さいませ。

え、ダイヤのことは良くわかりません…というときも、URLが貼ってあればこちらで見てみてわかったりするので大丈夫です。

 

素材も迷っているならば、

「プラチナと18金両方の見積もりが欲しい!」

というのももちろんオッケーです。

 

デザインにもよりますが、18金とプラチナ、大体2~3万円くらいの差です。

 

傾向としてはプラチナ派が圧倒的に多いことは確かですが、最近オシャレな若い女性の間では18金も流行しているので、迷うところですね。

 

さりげなく好みを聞き出せたら一番いいのですが、サプライズ感を大切にしたいとなったら聞けないですもんね。

 

彼女の女友達と接点があればリサーチしやすいですよ♪

 

お見積もりはリングの台座(金属の部分)で幾らくらい、ダイヤで幾らくらい、合わせてこのくらいという風にでます。

というのもダイヤモンドってグレードによって幾らでもお値段が上がっていくので、ひとまずスミスでの推奨グレードでの価格をご提示させて頂いております。

予算をアップして、ダイヤモンドはもう少し上のグレードがいいとか、逆にもう少し低予算ででもきれいなもので押さえたい、などのご希望はまた個別にお話していきましょう。

ちなみにスミスのダイヤモンドの推奨グレードはSI2以上でカラーはD~Gです。カットはこちらでメイクを見てみてその都度ご提案させて頂いております。

 

ダイヤモンド以外の誕生石でしたら、また話が違ってきます。

メインはダイヤモンドで、その両脇に誕生石を2つつけたい、などのご希望もOK。

 

手作り 婚約指輪誕生石 プロポーズ 

 

誕生石の一覧です。ご参考まで。

誕生石は諸説有りまして、たとえば12月はトルコ石だったりタンザナイトだったりしますが、衝撃・乾燥にも弱いトルコ石は割れやすいのでどちらかというとタンザナイトがおすすめです。

 

なお、宝石には輝きの強い宝石と弱い宝石があります。

例えば、同じピンクの透明石でもピンクトルマリンよりもピンクサファイアのほうがより輝きが強いんですよね。

だからダイヤモンドの脇に留まったとき、華やかでメインを引き立てつつわき石もキレイに見えるのは、輝きの比較的強い、ルビー、サファイア、エメラルドあたりなのです。

ダイヤモンドとエメラルド、ルビー、サファイア+オパールまたはヒスイを5大貴石と呼びます。エンゲージリングのような財産的な意味合いを持つものには、本当は5大貴石までを使われるのがベターではあります。

 

ファッションリングなら上記5大貴石以外の半輝石、つまりアメシストやペリドット、などを使っていても全然おかしくは無いのです。

豆知識ですが、このあたりは押さえておくといいですよ。

 

でもですね、彼女が3月生まれで

 

「アクアマリンが大好き!!」

 

というならもちろん問題なしです!

 

そこは花嫁様のご希望がまず優先されるべき、というのがスミスの姿勢です。

お客様のニーズが最優先、でも何がいいのかわからない、あるいはちょっと決めかねるというときにはスタンダードな線をおすすめする、というスタンスなのです。

 

お値段とクオリティーのバランスが気になる手作りですが、スミスならオーダメイドという選択肢もあります。

これはいくらなんでも難しいぞ…

というデザインの場合は、ご予算に応じてオーダーやセミオーダーをおすすめすることも可能です。

 

まずはメールで、そのあとは工房見学を兼ねてご来店されてはいかがでしょう?

 

ご予約は、

/wp/contact/

 

または

お電話03-6804-5173

まで!お待ちしております。 おぎた

 

公式ホームページはこちら

www.smith-jewelry.com

 

Facebookにもお立ち寄り下さいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Koubou 工房一覧

工房スミスの店舗情報をご紹介します。お気軽にお近くの店舗にお立ち寄りくださいませ。

外苑前店

外苑前店

営業時間
AM11:00~PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間
AM11:00~PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間
AM11:00~PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間
AM10:30~PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

鎌倉店

鎌倉店

営業時間
AM11:00〜PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 0467-40-5620
来店予約 >

TOP