Blog | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

外苑前にねぷたが出現!

2015/10/31 / #ブログ

外苑前ねぷた

外苑前に突如ねぷたが登場しました!

暗闇に映える、あやしい美しさです。

右手が青森、五所川原市のたちねぷた。

向かって左のかわいらしいねぷたは、コシノジュンコさん(ファッションデザイナー)をモチーフとしたジュンコねぷただそうです。

今回の「青山まつり」のシンボリックな存在ですね。

外苑前のイチョウ並木の入り口付近に昨日現れましたが、ジュンコねぷたはかわいいし、きれいで迫力満点なので、道行く人がみんなスマートフォンで撮影していました。

もちろん、私もしっかり撮影しましたよ。

動画も取っちゃいました。

 

このすぐうしろあたりからイチョウ並木なのですが、屋台がずらりと並んでいて、賑わいをみせていました。

焼きそばやホットドックなどのB級グルメがずらりとならんで、みなさん楽しそうに食べ歩きしていました。

 

さらに屋台をずっとすすんで奥のグラウンドのほうまで行くと、東京デザインウィークをやっております。

昨日はテレビの撮影らしく、脳科学者の茂木健一郎氏が取材に応えていました。

 

IMG_2574

こちらは、絵本作家さんの世界観を現したカフェコーナー。ビールも販売していました。

IMG_2583

 

ジャスの生演奏やダンス、美大生が作ったおおきな屋外展示物などユニークな体験型の展示がいっぱい。

 

わたくし荻田は、白ワインとパエリヤを屋台で買いこんで、音楽に耳を傾けながら楽しませていただきました。

 

ちょっと変化球ですが、日蓮宗の展示で「棺おけに入る体験」コーナーは初体験でした(あたりまえですが…)。

さらにさらに、三途の川を渡って仏様に会いに行く、という少々シュールなコンセプトでしたが、全体的にはファンタジックな感じでした。

IMG_2580

こちらのだるまさんは地域活性プロジェクトで、伝統工芸のコーナーでした。

ほかにも暗闇で懐中電灯をつけて楽しむミニフィルムや、雑誌のスクラップを即マグネットに加工するツールなどなど、奇想天外な展示が目白押し。

 

この週末、是非、青山・外苑前に遊びにいらしてくださいませ!

10月31日はハロウィンですので、お菓子やお飲み物をご用意してお待ちしております♪

 

「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!)なんていわなくても大丈夫。ちゃんと皆さんにさし上げております(笑)

 

店長おぎた

フェイスブックもお立ち寄り下さいませ

 https://www.facebook.com/jewelrysmithbridal

 

インスタグラム instagramはこちらです♪

 

 ツイッターも始めました!フォロー大歓迎です

 

 

Koubou 工房一覧

工房スミスの店舗情報をご紹介します。お気軽にお近くの店舗にお立ち寄りくださいませ。

外苑前店

外苑前店

営業時間
AM11:00~PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間
AM11:00~PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間
AM11:00~PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間
AM10:30~PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

鎌倉店

鎌倉店

営業時間
AM11:00〜PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 0467-40-5620
来店予約 >

TOP