プロポーズ成功のご報告いただきました! | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

ブログ | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

プロポーズ成功のご報告いただきました!

2016/04/29 / #ブログ

先日プロポーズリングを作られた川本様から、嬉しいご報告を頂きました♪∩(´∀`)∩♪

プロポーズ成功!のご連絡です。

嬉しいですね~おめでたいことです。

お客様からの、「プロポーズ成功しました!」のご連絡は、私おぎたにとって、本当になんともいえない最高のご褒美なのです☆

 

 

プロポーズリング川本様 リングアップ01

 

お2人のこだわり、7石のダイヤモンドと犬の足跡の刻印。

プロポーズリング川本様 刻印

 

おふたりにご縁の深い「ワンちゃんの足跡刻印」ですが、スミスにはワンちゃんの足跡はいろいろなバリエーションがございますので、「これ!」と思うおひとつをお選び頂けます。

しかもレーザー刻印、無料サービスなのです!

 

手作りならではのこだわりが詰まった婚約指輪、素敵ですね。

 

プロポーズリング川本様 リングアップ

 

こんなキュートなハートのリングケースでプロポーズされるなんて、女子の憧れですよね~~O(≧▽≦)O

シンプルなスクエアのケースもございます。

すっきりめのデザインがお好みの彼女さんには、スクエアタイプもおススメですよ。

 

プロポーズリング川本様05

 

こちらが川本様です。

 

製作前のやや緊張されたご様子。もちろんはじめての指輪作りですから、緊張されるのも当然です。

 

でも大丈夫、はじめてでも安心なのがこのワックスコースのいいところ。

プロの職人さんによる最終仕上げで、お店で売っているジュエリーに負けないクオリティーなのです。

 

ここで手作り指輪、ワックスデラックスコースの流れをおさらいします。

 

プロポーズリング川本様07

 

まずは、先のとがった「ケガキ」でカットするところにくるりと線を引いていきます。

 

プロポーズリング川本様04

 

そしてのこぎりでカット。いやもとい、入刀です。

今回は彼女さんの指が細いので、穴あけの工程が入りました。

 

プロポーズリング川本様06

ハンドドリルをグイっグイっとねじ込んで指輪のわっか状の穴を開けております。

プロポーズリング川本様08

 

さらに電動ドリルで穴を広げて…

プロポーズリング川本様09

木の芯棒にサンドペーパーを巻きつけたものに差し込んで、リングの内側を整えます。

 

内側がこれでしっかり決まれば、リングの核心部分はもうぶれません。

あとは側面と外側を仕上げていきます。

 

プロポーズリング川本様10

 

サンドペーパーの上にワックスの指輪をおいて、ぐるぐる回せばリングの幅が薄く整っていきます。

たくさんぐるぐるすればどんどん薄くなっていきますよ。

楽しい作業なので、あ!と気付いたら薄くしすぎていた…ということが内容にご用心(笑)

 

プロポーズリング川本様02

 

あとはこんな感じでヤスリで厚さを落とします。

なかなかさまになってますね!

ここはかっこよさアピールポイントでもあります。

職人さん気分が体験できる、楽しい楽しい工程でもあります。

ただし、かなり幅が薄くなっている場合には、ワックスをおらないよう、慎重さも求められますよ。

そっとそっと、でも着実に削っていきましょう。

 

プロポーズリング川本様03

ヤスリができたらあとはスパチュラなどを使って表面をツルッツルに仕上げていきます。

このあたりで、一度グラムをお測りして、「今お値段こんな感じですよ~」とアナウンス致します。

もっと頑張って削ろう!と奮起する方もいらっしゃいますし、大体ご予算内だからワックスを折らないうちにこの辺で…というかたも。

 

このワックス、薄くなって完成が近づくと折れやすくなるという特性があります。

万が一最後の最後で折れたとしても、すぐにこちらでくっつけますので大丈夫なのですが……あまり気分が宜しくない方が多いのと、一度折れると再度折れやすくなってしまうので、だんだんと慎重に作られることをおすすめします。

 

プロポーズリング川本様11

さて、ワックスと格闘すること約2時間半、こんなにきれいなワックス原型が出来上がりました!

今回の川本様のデザインは、とてもシンプル。でもシンプルだからこそごまかしのない正確な作業が求められます。

厚さや幅、サイズ、表面の仕上げなどひとつひとつの工程に思いがこもった特別なリングです。

プロポーズリング川本様12

こちらが完成したときの喜びの表情です。

大仕事を終えてほっとした気持ちでしょうね!

 

あとはシルバーチェック。

とてもご多忙な川本様、メールで画像でのやり取りでの確認でした。

シルバー原型02

 

おお!なんという見事な平打ちリング!!

端正ですね~~

 

プロポーズリング川本様01

 

完成したら、刻印もしっかりチェックしていただきます。

川本さまの感想は、追って「お客様の声」にアップして参りますので、乞うご期待です!!

 

おぎた

 

Koubou 工房一覧

工房スミスの店舗情報をご紹介します。お気軽にお近くの店舗にお立ち寄りくださいませ。

外苑前店

外苑前店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間
AM10:30~
PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

鎌倉店

鎌倉店

営業時間
AM11:00〜
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 0467-40-5620
来店予約 >

横浜アソビル店

横浜アソビル店

営業時間
AM10:00〜
PM18:45
【日・月・火曜日のみ営業】
※3階MONOTORY特設ブース
※シルバーワークショップ体験のみ
来店予約 >

TOP