来店予約

ブログ | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

金属アレルギーについて

2018/09/05 / #ブログ

金属アレルギーって本当に困りますよね

金属アレルギーをお持ちの方、増えてきています。

でもよくわからないけど、アクセサリーをつけていてかゆくなったことがある。

というかたがほとんど。

きちんと皮膚科で調べてきました!

というかたはごく稀です。

今日はそんなアレルギーについてがテーマです。

金属アレルギーが出る素材

金属アレルギーってどうして起こるの?

そもそもなんで金属アレルギーって起こるのでしょうか?

ヒントは「汗」なんです。

実は、金属そのものがアレルゲンではないのです。

「汗」と特定の金属とが擦れることで、金属の成分が流れ出て汗と結合し、金属イオンを生み出します。この金属イオンが皮膚から滲透して粘膜と結合すると、体内にはないたんぱく質に変性します。

そのたんぱく質に対して起こるのが金属アレルギーなんですって。

結果としては、「何かアクセサリーでかゆくなる、腫れる」ということなので、変わらないのですが・・・

金属アレルギー 結婚指輪・婚約指輪

どう対処すればいいのでしょうか?

汗と擦れることで反応するので、

1.汗をかかない状況で使用する

か、

2.直接皮膚に触れないようにする

ことで、問題はないのです。

例えばブラウスの上につけるネックレスや、ジャケットの襟に刺すピンブローチのような貴金属でしたら、かゆくなったり、腫れたりはしないんですよね。

 

指輪の場合は?

そうなんです、問題は結婚指輪や婚約指輪の場合。

どう考えても直接触れますし、もちろん夏場もずっとつけっぱなしにすることがほとんど。

汗をかかないようにするなんてとても無理!ですよね。

そこでオススメなのが、「アレルギー反応を起こさない金属」を知って、それを身につけること

あたりまえと思いますか?

ですが、やみくもに指輪を怖がるよりも、何の金属にNGで、何の金属ならOKなのかを知っておけば、のちのち安心です。

手作り結婚指輪 金属アレルギー

プラチナならアレルギーは問題ない?

プラチナなら品位が高いから、大丈夫ですよね?

と聞かれることがあるのですが、工房スミスのハードプラチナ900には、パラジウム・ルテニウムが入っているので、これらの金属にアレルギーがあるかたにはNGなのです。

金なら絶対平気ですか?

これもNO.

金に対するアレルギーの方も中にはいらっしゃいますので一概には大丈夫とは言い切れません。

また、18金にはシルバーと銅が混ざっているので、これらシルバー・銅に対してアレルギーがある方には、大丈夫ではない素材と言えます。

 

アレルギーフリーの素材

一般にアレルギーが出ないとされている素材はチタン。

そしてタンタル、ハフニウム、ステンレスなどといった金属があります。

でもこれらの素材もその「純度」によってアレルギーが出やすい、出にくいといった違いがあります。

アレルギーについていえることは、まず皮膚科で調べること。

そして、大丈夫な素材をお求めになること。

このふたつが大切です。

今後はスミスもこのアレルギーについて真剣に取り組んでいきますので、まずはお気軽にご相談ください!

工房スミス 金属アレルギー対策

単純にばい菌がかゆみの原因かも?

盲点なのですが、指のキワにはどうしても汚れが溜まりやすいし、汗やお水などがついても乾きにくいもの。

長時間濡れた状態が続いていると、雑菌が湧いてしまうこともあります。

ひょっとすると、単純に汚れ由来のかゆみ、ということもありますので、普段からよく手を洗い、しっかり拭いて、ちゃんと乾かす、ということも意外と大切なんですよ!

 

快適な指輪ライフのために、アレルギーと向き合うことも大切です。長く長く愛してもらえる指輪、素材から真面目に考えましょうね!

 

工房スミス

 

 

 

 

 

 

Koubou 工房一覧

外苑前店

外苑前店

営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間 AM11:00~PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

TOP