来店予約

ブログ | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

日帰りコースとプレミアムコース

2018/09/13 / #ブログ #外苑前店 #新潟店 #札幌店 #横浜元町店

日帰りとプレミアム、二つのコースがあります

工房スミスの手作り結婚指輪には二つのコースがあります。

今日のその二つの違いについて、ご紹介しますね!

どっちのコースがおふたりにあっているか、参考にしていただければと思います。

手作り結婚指輪 鋳造技法と鍛造技法の違い

どちらも制作は1日で完了!

日帰りコースはその名前の通り、1日で制作が完了し、当日お持ち帰りいただけるコース。

じゃあプレミアムは?といいますと、、、

実はプレミアムコースのほうも、ご来店は1回で完結します。

指輪の元となる「ワックス原型」を約3時間かけて作り上げたら、あとはプロの仕上げにお任せ。

ご制作から約3週間後には、ご自宅へ宅急便で完成した結婚指輪が届く、という流れになっています。

 

制作方法に大きな違い

二つの制作方法は、鍛造技法と鋳造技法。

専門用語なので、聞いたことがない、というかたも多いかもしれませんね。

どんな風に違うのかを簡単にご説明させていただきます。

鍛造技法 制作途中の結婚指輪

 

日帰りコースは「鍛造技法」

「鍛造技法(たんぞうぎほう)」というのは、金属の棒を切ったり叩いたり、火で炙ったりして溶接して作る昔ながらの伝統的な作り方です。

日本刀もそうですが、金属ってカンカン叩くことで、より硬く、丈夫になる性質があるのです。

丈夫な指輪が欲しい、というカップルに人気のコースですね。

叩くことでより丈夫な指輪になる鍛造技法

プレミアムコースは「鋳造技法」

「鋳造技法(ちゅうぞうぎほう)」またはロストワックス製法、という作り方は次のような作り方です。

ワックス、というロウソクのような素材を使って、ヤスリやスパチュラなどを使って指輪そっくりの形をめざして彫刻していきます。この完成したワックス原型に「湯道(ゆみち)」という足をくっつけて、カップに入れて石こうを流し、型取りをして金やプラチナを方に流し込み「鋳造」するのです。

ワックス原型を作るのは、細かい作業ですが、デザインにこだわりがあるカップルに人気です。

ふたりが作った指輪のワックス原型

日帰りコースの刻印は即日可能!

当日持ち帰れる「日帰りコース」でも、職人がその場で打つ「手打ち刻印」ならば持ち帰り可能です。

結婚指輪が早く欲しい!というお急ぎのお二人にはおすすめですよ。

でも、もしもレーザー刻印や、おふたりのイラストを入れられる「手書きの刻印」を入れたいときは、一旦お預かりとなります。誕生石やダイヤモンドをお入れする場合もお預かり致します。

結婚記念日やイニシャルが当日刻印可能

ご自宅で指輪の完成を待つだけ

日帰りコースに、レーザー刻印や宝石入れのオプションをプラスした場合、約3週間後に完成品が宅急便で届きます。

なんどもご来店いただかなくても大丈夫ですので、遠方のかたでもお気軽にオーダーできますよ。送料は無料です。

お家でワクワクしながら出来上がりを待つのも、なかなか良いものです。

結婚指輪にダイヤモンドを入れた例

仕上がり感の違いで選ぶのも◎

クラフト感が漂う結婚指輪「日帰りコース」と、仕上がりがプロっぽい「プレミアムコース」

仕上がりの雰囲気がなんとなく違ってきます。

おふたりのお好みでチョイスするのもいいですね。

まずはお店でサンプルを見ながらご相談しませんか?

ふたりで作る結婚指輪

ご予約をお待ち申し上げております

 

工房スミス 外苑前店・横浜店・新潟店・札幌店

 

 

 

 

Koubou 工房一覧

外苑前店

外苑前店

営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間 AM11:00~PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

TOP