Blogブログ

『誕生石』ってな〜に?@手作り結婚指輪 工房スミス札幌店

2018/11/01 / #ブログ #札幌店

手作り指輪専門店 工房スミス 札幌店のタカシマです。

なんだか札幌は連日雨です☔️

今日から11月なので札幌店は朝ハロウィングッズをしまいましたよ👋🎃

そして次はクリスマスが近づいて来てるのでまた賑やかになりますね♪( ´θ`)

さて今日は誕生石のお話をしたいと思います。

工房スミスで誕生石といえば結婚指輪や婚約指輪にお二人の誕生石を入れるのが人気です。

そもそも誕生石というのは・・・

誕生石(たんじょうせき)とは生まれた月に当てて定められた宝石です。

誕生石は18世紀にポーランドの宝石商によって考案されました。

当初、利用される宝石は宝石商によって異なっていましたが、1912年8月にアメリカのカンサス・シティーで開催された米国宝石組合大会で統一されました。

誕生石を調べると同じ月に複数の宝石が定められている事があります。

その場合どれが正しいのかと思うでしょうが、

先に説明しましたように誕生石の選定は宝石商が決めたものです。

月が合っていれば、どの宝石でも構いません。

工房スミスで取り扱っているのは以下の通り!

さらに誕生石には『石言葉』とされる意味や象徴があります。

誕生石に込められた象徴や意味

1月  ガーネット『真実・友愛・忠実』

2月  アメジスト『誠実・心の平和』

3月  アクアマリン『沈着・勇敢 ・聡明』

4月  ダイヤモンド『清純無垢』

5月  エメラルド『幸運・幸福』

6月  ムーンストーン『健康・富・長寿』

7月  ルビー『熱情・仁愛・威厳』

8月  ペリドット『夫婦の幸福 ・和合』

9月  サファイア『慈愛・誠実・徳望』

10月 トルマリン『歓喜・安楽・忍耐』

11月 トパーズ『友情・希望・潔白』

12月 タンザナイト『成功』

正直な話をすると私は石が持つパワーとかはわからないのですが、

「そうありたいと思う事」意味を大切にしたいと思う「願い」が込められているんじゃないかなと思います。

そう思うと、『結婚』という自分ではない他の人とこれから先の人生を共に過ごしていく上は、大なり小なり上手くいかないことや争いごとがあると思います。

しかしそうしながらも、楽しく素敵に仲良く一緒に過ごしていきたいと願う気持ちや決意を石に込めてお互いが身につけられる『誕生石を入れた指輪』はすごく素敵で意味のあるものなのではないでしょうか?

お互いの誕生石を入れあっても良いですし、指輪にお二人の誕生石を2粒入れるのも人気ありますよ。

手作り指輪専門店 工房スミス 札幌店

Instgram (@koubou_smith_sapporo)

Facebook (smith.sapporo) 

手作り指輪専門店 工房スミス 札幌店手作り指輪専門店 工房スミス 札幌店

〒060-0062
札幌市中央区南2条西10丁目1
オエノン北海道ビル1F
0800-800-8080 (フリーダイヤル)
AM11:00~PM19:00

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る