Blog | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

サプライズプロポーズを成功させるには!?@手作り結婚指輪 工房スミス札幌店

2018/11/15 / #ブログ #札幌店

工房スミス SAPPORO 札幌店のタカシマです。

 

工房スミスで婚約指輪を自分で手作りして

サプライズプロポーズを成功させようとお考えの皆様!

 

指輪をスッと彼女の指にはめる為には・・・

 

指のサイズを把握していることが重要です!

 

 

 

サイズ選びのポイント

婚約指輪選びで大切なのがサイズです。

恋人同士でも本人でも、意外と相手の指輪のサイズは知らないことが多いものです。

指輪のサイズはリングの内側、内周で決まり約1mmごとに1号刻みで上がっていきます。

女性の薬指の平均的なサイズは8~10号とされていますが、長年使う物ですから正しいサイズを把握しておくことが大切です。

工房スミスにいらしてくだされば『リングゲージ』でサイズを計測いたします。

 

彼女の指輪のサイズがわからない!さりげなく測るには?

サプライズでプロポーズを考えているとき、彼女の指のサイズがわからないと婚約指輪を用意することができません!

でも、おもむろに指輪のサイズを聞いたら彼女に勘付かれてサプライズになりません。

そこで、さりげなく指輪のサイズを確認する方法をご紹介いたします。

 

 

・寝ているあいだにこっそり測る
用意するのは、綿糸や荷造り用のビニール紐といった、伸びない糸とペン。
彼女が寝ているときに、左手の薬指の一番太いところに糸を巻き付けて、重なった部分にペンで印をつけます。
後はそれを工房スミスに持ってきていただければそれからお測りいたします!
コードなどを束ねる結束バンドでも代用できますが、きつく締めすぎて抜けなくなったり、持ち運んでいるあいだに締まってしまったりすることもありますのであまりオススメいたしません。

 

 

・彼女の指輪を自分の指にはめる
もし彼女が左手の薬指に普段から指輪を身につけているならさりげなく借り、自分のどの指にはめてどのあたりで止まったかを覚えておきます。つけた状態で写真を撮っておいても良いかと思います。

後日、工房スミスでリングサイズゲージを使って、同じ位置で止まるサイズを確認しましょう。
ただし、指によってサイズが異なるため、彼女が普段薬指にしている指輪でないと参考にはなりません。

ご注意ください。

 

 

・ファッションリングなどを試着してもらう
デートのときにジュエリーショップや雑貨店でファッションリングをつけてもらい、サイズを覚えておきます。

リーズナブルな指輪であれば、後日こっそり購入してしまい、そのサイズの婚約指輪を購入するのもいいでしょう。
右手と左手ではサイズが異なる場合も多いもの。

サイズは左手の薬指のものでないと意味がないので、試着してもらうとき上手な理由で左手の薬指につけてもらわないと、彼女が勘づく可能性もあるので気を付けて!

 

 

指輪のサイズが合わなかったときは

指輪のサイズが合わなかったときは、

工房スミスに持ってきていただければサイズ直しをいたします。

ただし指輪の下の部分を切断し、小さくする場合は詰める、大きくする場合は地金を延ばしたり足したりするため、デザインや素材によってはサイズ修正ができないタイプもあります。

また、刻印などが消えてしまうこともあります。

もし、サイズ修正が必要になる可能性があるときは、あららかじめその旨を伝えておけば、サイズ修正が可能なデザインを一緒に考えましょう。

 

 


 

 

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店

Instgram (koubou_smith_sapporo)

Facebook (@smith.sapporo) 

【店舗内】手作り指輪専門店 工房スミス札幌店【店舗外観】手作り指輪専門店 工房スミス札幌店

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店

〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西10丁目1
オエノン北海道ビル1F
営業時間 AM11:00~PM19:00
TEL:0800-800-8080 (フリーダイヤル)
※駐車場完備 (3台)

来店予約 >

Google Map

手作り結婚指輪専門店
工房スミス SAPPORO 札幌店 アクセス

札幌駅から車で5分、徒歩20分
札幌 地下鉄東西線 西11丁目駅 3番出口 徒歩3分
札幌 市電 中央区役所前駅 徒歩2分
札幌 じょうてつバス 中央区役所前停留所 徒歩3分