Blogブログ

あけましておめでとうございます

2019/01/02 / #ブログ #外苑前店 #横浜元町店 #新潟店 #札幌店

新年の営業は1月5日から♪

今年も去年に引き続き、ハンドメイドは人気のようです。

ものづくりの楽しさに、みんなが気付き始めたのかもしれませんね!

ものづくりといえば、年末テレビ番組を見ていたら「鉄腕ダッシュ」でビルの屋上に池を作っていました。

重量制限があるビルの屋上なので、土台を発砲スチロールで作っていました。

その上に防水シートをかぶせて泥や石を置いて水をため、、とたくさんの行程を経て、ちゃんと生き物が暮らせる、すばらしい池を作っていましたよ。

ものづくりは科学

ものづくり、というと「アート」の分野なのでどちらかというと文系的な感覚、理屈よりもセンスの世界と思われがちです。

ところがところが違うんです(笑)

実際には、建築や農業と同じ、科学の知識や理解があってこそ生きる「センス」の世界。

金属のもつ科学的な性質を理解し、デザインを立体に起こす理屈を理解してこそ、本当の手作り指輪の醍醐味があるのです。

理屈だけでもセンスだけでもいいものは作れないのです。

知的好奇心を満たす

「鉄腕ダッシュ」のTOKIOの皆さんも、時々わかった気でいてどんどん適当に作業を進めて、あとで大きなしっぺ返しを食らっていますね。

理解して作業することと、理解しないでなんとなく作業することは天と地ほどの違いがあります。

もちろん「楽しい!」は一番大事なことですが、知的好奇心を満たすからこそその満足も大きいものだと、スミスの職人は考えます。

だから「ちゃんと説明する」→「納得して作業を進めていただく」

このプロセスをおろそかにしないことを大切にしています。

ただ、

理屈はわかったけど、思うように手がいうこと聞かない!(汗)

なんていうことは日常茶飯事。

スミスの職人たちだって、何百本、何千本も指輪を作ってきたからできる技術があるのです。

難しいところはお手伝いします

だからこその完全サポート。

こういう風にしたい、がご自分の手でできる方には手出しはしません。

でももっとこうしたいけど思い通りにならない!

という時には、さっと手を貸します。

あるいはやり方を詳しくお伝えします。

よくお客様に「スミスの手作り指輪はオーダメイド以上に思い通りになる!」

とおっしゃっていただけるポイントなのです。

お財布にも優しい手作り指輪

手作り指輪のいいところ、「楽しい、思い通りになる」だけではありません。

スミスの手作り指輪は、使った分の材料費だけいただきます。

だから、ご予算に応じたフルオーダーのリングが作れてとってもリーズナブル。

リーズナブルって「安い」という意味ではありません。

スミスでは1本7千円から手作り指輪を販売していますが、安物の指輪は販売していません。

リーズナブルって、品ものの対価として、内容に対してお得感がもてる、ということなのです。

どうぞお金では買えない思い出と指輪を、最高にコストパフォーマンスの高い方法で手に入れてください。

工房見学とお見積もりは無料。

デザインのご相談も、ノープランでも大丈夫ですよ。

お待ち申し上げております!

 

工房スミス

外苑前店・横浜元町店・新潟店・札幌店

 

 

 

 

 

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る