外苑前がジュエリーの聖地に! | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

ブログ | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

外苑前がジュエリーの聖地に!

2019/02/24 / #ブログ #外苑前店

「レコールの14日間」が外苑前にやってくる

京都造形大学の外苑キャンパスにて、「レコールジュエリーと宝飾芸術の学校」が、2月23日〜3月8日まで開催されます。

レコール主催のエキシビジョンの見学は無料、自由に見ることができるそうですよ!

エキシビジョンのURL

https://jp.lecolevancleefarpels.com/ja/exhibitions-jewelry-tokyoエコール 外苑 ヴァンクリーフアンドアーペル

出典URL

https://jp.lecolevancleefarpels.com/ja/

そもそもレコールって何?

レコールとは、

”ヴァン クリーフ&アーペルの支援のもと、2012年パリに創設された「レコール ジュエリーと宝飾芸術の学校」。

その目的は、フランスはもちろん世界各国の人々に、これまで秘められていたジュエリーと宝飾芸術の文化を広めることにあります。

多彩な講義、対話型レクチャー、展覧会を通して、宝飾職人のサヴォアフェール(匠の技)や原石の世界、芸術史についてどなたにも学んでいただけます。”

(レコールのサイトより引用)

ニュースにもなっています

https://www.fashion-press.net/news/47093

17世紀の冒険家が見つけた、超希少なダイヤが!

17世紀に活躍した冒険家ジャン=バティスト・タヴェルニエが、フランス国王ルイ14世に献上したとされる、20個の「明らかに他のダイヤとは違う輝き」を持つとされたダイヤモンドを復元。

本物の比類なき20個のダイヤモンドはすべて行方不明なんですって!

パリの国立自然史博物館と、レコールの研究調査の結果誕生した、世界でもたった2組しかない、稀少な20石のダイヤモンド。

レプリカだそうですが、なんだかワクワクするお話ですね😆

 

ダイヤモンド レコール外苑

宝飾を「芸術」まで高めたフランス、パリ

ジュエリーの歴史においては、大先輩のヨーロッパ。

中でもとりわけ、フランスとイタリアはジュエリーの文化が深く根付いています。

私のイメージですが、フランスのジュエリーは、薄く細く伸ばしたプラチナやホワイトゴールドに、綺麗なダイヤモンドがきらめく繊細さが特徴。

ヴァン・クリーフ・アーペルやカルティエ、ブシュロン、ショーメなどが代表的ですよね。

当時の最先端の技術と美へのこだわりを集めた最高傑作をみることは、心洗われる感動の体験です。

結婚指輪を探す前に、ジュエリーについて造詣を深めてみるのもいいかもしれませんね!

ジュエリーは特別なもの

ジュエリーを作ったり、販売するというお仕事はちょっと他の販売のお仕事とは違った面があるといいます。

ジュエリーは単に「商品」というだけでなく、芸術品でもあるからです。

日常生活になくてはならないお洋服や、実用性を伴う腕時計、あるいは自動車。

そういった価値とは違う、とても精神性に繋がる「非実用的」な魅力がジュエリーにはあるのです。

だからこそ結婚といった、人生の特別な場面で「心のつながり」を表現してくれるのです。

そしてそれを扱う私たちスタッフにも品格が求められるのです。

婚約指輪 手作り アフターフォロー

結婚指輪の代わりに車やハンドバッグではダメなの?

ジュエリーは、消耗品ではありません。

また、勝手に経年劣化することもありません。

もし傷がついても、磨けば元の輝きを取り戻すことができます。

だからエジプト時代のジュエリーが今もなお残っているんですよね。

元々、地中のダイヤモンドが地表にやってきて、私たちの手に届くまでに気が遠くなるほどの年月が経っているのだから、当然かもしれません。

自動車もハンドバッグも、何十年ももちません。

磨いても、メンテナンスしても、長くて100年。

でも、ジュエリーは何千年も美しさを保つことが可能なのです。

不変の美しさは、不変の愛のあかし

ずっとずっと変わらない美しさは、お二人の変わらない愛の強さを象徴するにふさわしいものです。

どうぞ慎重に、そして大切に、こころのこもった結婚指輪、婚約指輪をお選びくださいね。

お待ちしております!

婚約指輪 メンテナンス

 

工房スミス外苑前店

荻田

 

 

 

 

 

Koubou 工房一覧

工房スミスの店舗情報をご紹介します。お気軽にお近くの店舗にお立ち寄りくださいませ。

外苑前店

外苑前店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:木曜日
TEL: 03-6804-5173
来店予約 >

横浜元町店

横浜元町店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:月曜日
TEL: 045-263-9971
来店予約 >

新潟店

新潟店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 025-250-7035
来店予約 >

札幌店

札幌店

営業時間
AM11:00~
PM19:00
TEL: 0800-800-8080(フリーダイヤル)
来店予約 >

鎌倉店

鎌倉店

営業時間
AM11:00〜
PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 0467-40-5620
来店予約 >

横浜アソビル店

横浜アソビル店

営業時間
AM10:00〜
PM18:45
【日・月・火曜日のみ営業】
※3階MONOTORY特設ブース
※シルバーワークショップ体験のみ
来店予約 >

TOP