Blog | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

どちらで作る?選べる2つの工法🔨

2019/11/12 / #ブログ #鎌倉店

朝晩はめっきり寒くなり、冬の訪れを感じますね。

そろそろクリスマスに向けて、プロポーズや指輪選びを考えている人も多いのではないでしょうか?

今日は工房スミスで作る結婚指輪の作り方についてご紹介いたします。

 

工房スミスには2つの作り方があります。

 

★彫金工法

伝統的な作り方で、一本の棒からピカピカの指輪を作り上げていく工法です。

 

デザインは比較的シンプルなものが多く、王道の結婚指輪が出来上がります。

 

切る、曲げる、叩くなど、指輪職人のようにいろいろな工程を重ねながら棒を指輪へと変身させていきます。

一つ一つの工程に達成感があり、歓喜の声が上がることも!

 

おふたりには一番始めの棒材をご自身の指のサイズの長さにカットしていただくところからチャレンジしていただきます。

力を使う作業などもありますので、アクティブな作業が好きな方にお勧めです。

工房スミス・彫金工法工房スミス・彫金工法

 

 

★ワックス工法

“ワックス”というろうそくのような素材を使って指輪の原型を作っていただく工法です。

 

デザインの自由度が高く、他の人と被らないようなデザインの指輪が欲しい方にピッタリです。

繊細な作業ですが、自分の思い描いた形を作り出せるので夢中になって時を忘れてしまう方も!

 

手先を使う作業がお好きな方、クリエイティブな作業がお好きな方にお勧めです。

自分で作った形がそのまま指輪になって戻ってくる…その感動はひとしおです。

工房スミス・ワックス工法工房スミス・ワックス工法

 

いかがでしたでしょうか?

 

どちらも魅力的で選べない!というおふたりには、職人のほうからおふたりにピッタリのご提案をさせていただきます。

ぜひご相談くださいませ。

 

指輪選びにお迷いの方、手作り指輪で一生の思い出もつくっていきませんか?

 


 

手作り指輪にご興味がある方、工房見学・お見積りのみでのご予約も承っております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ご予約は☞ご予約・お見積など各種ご相談

 

お電話・LINEからもご予約ご相談承っております。

 

営業時間 AM11:00-PM19:00
定休日:水曜日
TEL: 0467-40-5620

 

LINEの方はこちらからどうぞ☟

 

鎌倉店ではInstagramも日々更新しております。

こちらもぜひご覧ください。

 

工房スミス鎌倉店☞Instagram

 

また、工房スミス鎌倉店ではどなたでもお楽しみいただける

【手作りワークショップ】も随時開催しております。

シルバー・真鍮を使った手作り指輪やピッタリサイズに作れるバングル

30分で出来ちゃう指輪作り体験などをご用意しております。

旅の思い出にいかがですか?

 

工房スミス鎌倉店