Blog | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

結婚指輪デザイン選びのポイント3か条

2019/12/24 / #ブログ #外苑前店 #横浜元町店

一生を共にする特別なアイテム「結婚指輪」

結婚式にこだわりを持つカップルは多いのですが、結婚式の後もずっとずっと日常を共にする結婚指輪のことって、案外真剣に考えていないかたも多いものです。

でも本当はお式が終わった後こそ、「結婚生活の始まり」なんですよね。

そんなスペシャルな指輪のこと、工房でちょっとだけ真面目に考えてみませんか?

ということで、今日は

工房スミスで結婚指輪を選ぶ際大切なポイント3つ

をまとめてみました

1.金属の種類・色を決める

スミスで選べる結婚指輪の金属の種類は4つです。

・ハードプラチナ900

・18金イエローゴールド

・18金ピンクゴールド

・18金ホワイトゴールド

普段よく着る服の色味や、肌の色、瞳の色、髪の色に合わせたときどう見えるのか、実際に指輪をつけてみてチェックしましょう。

手肌だけでなく、指輪をつけた時の全身のバランスを客観的にみて、どの金属が一番似合うか、お二人お互いに写真を撮って確認してみるのもいいですね。

一般的にはプラチナ、ホワイトゴールドなどの「銀色系」の金属は冠婚葬祭などシーンを選ばずつけられるので無難ですが、普段つけている腕時計やアクセサリーなどとの相性もあります。

「ひかりもの」である貴金属は、面積は小さくても結構存在感があるものです。

普段使っている腕時計と全く合わない!

お気に入りのネックレスとテイストが全然違う!

ということもありますので、結婚後のライフスタイルに合った素材を選びましょう。

WAX工法・手作り結婚指輪・工房スミス・異なるデザインの結婚指輪

ワックス工法、彫金工法どちらでも異素材コンビがご制作可能です。

迷ったらコンビにする、という選択もありですね。

※彫金工法の場合は、異素材コンビにする場合事前予約が必要ですので、ご連絡ください

2.つや消し?艶あり?どちらかを決める

同じ金属でも、艶の「ある・なし」で全く印象が違うものです。

つや消しはちょっとカジュアルな印象。

洒落たこなれ感が出ますが、ぱっと見は少し地味目なイメージなりがちです。

普段のライフスタイルも含めてご自分の印象をどう見せたいか、がキーとなります。

長くつける指輪ですので「私らしい」と思える選択が大切ですね

つや消しのハンマー仕上げ

つや消しのゴールドは上品で落ち着いた印象が素敵です。

つや消しのプラチナ結婚指輪

つや消しのプラチナはしっとりと落ち着いた印象。

華やかさは控えめになります。

メビウスリング・Ⅴ字リング・工房スミス

不動の人気、艶ありのプラチナリングです

槌目仕上げ・結婚指輪・工房スミス

艶ありのハンマー仕上げはキラキラ感がUP✨

程よいカジュアル感と華やかさで、気分も上がりますね。

 

 

こんな風にメンズはつや消し、レディースは艶ありにするのもOKですよ!

つや消し部分と艶あり部分を効果的にミックスしたデザイン例です。

 

3.無料サービスの宝石は外側?内側?

工房スミスでは、結婚指輪にお誕生石をお二人合計で2粒プレゼントしております。

この2石をどう使うかで全く違った出来栄えになりますので、是非十分ご検討ください。

主なパターンは3つ

パターン1.二人揃って外側に入れる

ふたりで一つのデザイン指輪・工房スミス

パターン2.2粒ともダイヤに無料グレードアップして、女性側に入れる

手作り結婚指輪ダイヤモンドを入れた作品例 ワックス工法

3.二人とも内側にお誕生石を入れる

レーザー刻印と誕生石入りの手作り結婚指輪

手書きのレーザー刻印と誕生石入りの結婚指輪

誕生石シークレットストーンの手作り結婚指輪

このほか、メンズは内側に、レディースは外側に入れる、という選択肢もあります。

レディースは外側、メンズは内側に誕生石を入れた結婚指輪

せっかくの無料サービス、しかも「ダイヤモンドに無料でグレードアップ可能」ですので、お二人らしい効果的な宝石の使い道を感がましょうね!

運命の結婚指輪は自分たちで作れる

結婚指輪を探していくつもお店を回っていると、かえって何がいいのか混乱しがちです。

・「これがいい!」と思ったけどお値段が高すぎて手が出せない

・オーダーメイドのお店で、自分のこだわりをお願いしたら断られた

そんなカップルも多いようです。

どうぞご心配なく、スミスでしたらお好みの幅や理想のつけ心地、宝石の入れ方、刻印にいたるまでお二人の「運命の指輪」をご制作可能です。

何と言ってもお二人で一緒に手作りする、というプライスレスな価値がプラスされた結婚指輪ですので、どんなブランドよりもきっと素敵ですよ。

お見積もり、ご相談は無料ですのでお気軽にご予約くださいね!

 

#工房スミス

#横浜元町

#手作り結婚指輪