8月の誕生石「ペリドット(橄欖石)」「サードオニックス(紅縞瑪瑙)」 | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

8月の誕生石「ペリドット(橄欖石)」「サードオニックス(紅縞瑪瑙)」

#誕生石
2019/12/26

明るい緑色が特徴的なペリドット

黄緑色のような明るい緑色に輝くペリドットは、8月の誕生石として知られています。8月はペリドットのほかにサードオニックスという宝石も誕生石として挙げられていて、どちらも夫婦の幸福や和合という意味を持っています。 宝石は外から光を当てると、その光が内部で屈折しますが、その屈折がどの程度かを表す屈折率によってその宝石が何の宝石に分類されるのかが確認できます。

ペリドットには結晶の中に鉄イオンが含まれていて、この鉄イオンが緑色の濃淡に影響を与えています。鉄イオンの影響から暗めのオリーブグリーンを醸し出すものが高い評価を受けていますが、見た目が緑色なので他の宝石と勘違いされることもあります。特にエメラルドと見間違われる頻度は多く、そうした際には光の屈折率を計測して鑑定を行います。

屈折率が高い宝石ほど光を反射するとされていますが、ペリドットは屈折率が比較的高く、ダイヤモンドやサファイヤなどには及ばないものの、その平均値はトパーズやエメラルドよりも高い数値です。屈折により明るいながらも深みのある輝きが特徴で、光の少ない夜でも美しい輝きを放つことからイブニング・エメラルドとも呼ばれています。

心を穏やかに保つ、悪いエネルギーから身を守ってくれる宝石として、お守りとして持たれることも特徴です。パートナーとおそろいで持っていると円満な関係を築けると言い伝えられており、婚約指輪や結婚指輪に使うと良いとされています。

主な産地としてはミャンマー、アメリカのアリゾナ州、そしてノルウェーなどです。ミャンマー産は良質な輝きを持ち、ノルウェー産は濃い緑色をしているなど、産地によっても特徴が異なるため、色合いなども気にして選ぶと良いでしょう。

宝石との組み合わせで効果が変わるサードオニックス

サードオニックスは日本語では紅縞瑪瑙と呼ばれ、パワーストーンとして高い人気を誇る瑪瑙という宝石の一種です。ペリドットと同様に8月の誕生石で、緑色のペリドットとは対照的に赤からオレンジ色がベースになっています。瑪瑙は縞模様のある宝石で、サードオニックスも同じように縞状の模様が見られます。不純物がなく綺麗な層として表れているものが良質とされていて、層には黒色、白色、赤褐色など複数の色が含まれます。黒色は謙虚さ、白色は美徳、赤褐色は勇気をそれぞれ象徴するともいわれているため、こうした層の意味合いも含めて選ぶのも良いでしょう。

恋人間や夫婦間のトラブルを解消してくれるだけではなく、身につけた際には幸福をもたらし、家に飾っておくだけでも病気から守ってくれると言われています。良好な人間関係を築く手助けをしてくれるため、末永く夫婦の生活を続けたいときや、いまよりももっと恋人と仲良くなりたいとき、積極的に行動したいときなどもおすすです。対人関係を円滑にしたいときにも効果があるとされています。

主な産地はブラジルやウルグアイなどで、他の宝石との組み合わせによって効果が変わるため、パワーストーンとして身につける場合には相性を考えて選ぶと良いでしょう。例えばレッドメノウを組み合わせると夫婦の安定、ホワイトオニキスと組み合わせると魔除けの効果があります。心身ともにエネルギーを高めたい場合にはレッドジャスパーとの組み合わせがおすすめです。

ペリドットとサードオニックスのお手入れ方法

ペリドットは採掘の際に内部に亀裂が入ってしまうことが多く、強い衝撃を与えると割れてしまう可能性が高まります。特に機械に入れて洗浄するのは危険で、お手入れの際には割ってしまわないように注意を払いましょう。水に強いため水洗いはできますが、不均等な熱にはあまり強くない性質を持っているので熱湯を使用するのは避けましょう。ぬるま湯程度に漬け、洗剤やせっけん水などに漬け置きするのがおすすめです。紫外線に強いので日光で変色することはありませんが、熱湯と同様に熱には強くないので日光で浄化するのであれば短時間で終えましょう。

サードオニックスは強い太陽光に置いておくと変色する可能性が高く、太陽光での浄化には適していません。外出する際に少し太陽光に晒されてしまう程度であれば問題はありませんが、できるだけ太陽光に触れないところで保管するよう気を付けたいところです。こちらも水には強いので、ぬるま湯を使ってお手入れするのが良いでしょう。月の光で浄化する月光浴もおすすめです。月光浴は直接月の光が差すところにパワーストーンを置いておくという方法で、浄めたいときには新月、エネルギーを補完したいときには満月のときに行いましょう。光を当てておく時間はおよそ1時間から2時間で、夜半から24時頃までに終えておくのがおすすめです。

8月の誕生石であるペリドットとサードオニックスに共通するのは、日常的なお手入れは柔らかい布でそっと拭うようにするという点です。それぞれで性質に異なる部分があるので、浄化方法やそのほかのお手入れ方法には注意しましょう。