SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【鎌倉編】素敵なプロポーズにお勧めの場所をご紹介

【鎌倉編】素敵なプロポーズにお勧めの場所をご紹介

夕日や花火を見ながらなら七里ヶ浜海岸や由比ヶ浜海水浴場がお勧め

山と海に囲まれた自然豊かな街である鎌倉は、鎌倉時代に幕府のお膝元だったことから、今も古都の風情残る街並みが特徴です。
湘南や江の島にも近く、観光客も多く訪れます。そんな鎌倉には、プロポーズをするのにピッタリのすてきな場所がたくさんあります。

美しい夕日を見ながらするプロポーズは、年代を問わず人気です。広い海がオレンジ色に染まる幻想的な雰囲気の中ですれば、きっとパートナーも喜んでくれることでしょう。お勧めの場所として、七里ヶ浜海岸や由比ヶ浜海水浴場が挙げられます。

七里ヶ浜海岸は、江の島と夕日を一緒に見ることが可能な場所です。電車を降りてすぐの場所にありますし、車をとめられるスペースもあるため、アクセスも抜群です。ウエディングフォトを撮影する人たちもおり、稲村ヶ崎で隠されてしまうことなく夕日を眺めることができます。

由比ヶ浜海水浴場は海の家などがあり、鎌倉では人気のスポットの一つです。夏は稲村ヶ崎で隠れて日が沈むところを見られないので、夏に夕日を見ながらプロポーズを行う場合は七里ヶ浜海岸の方が良いでしょう。
由比ヶ浜海水浴場で行う場合は、秋から春先にするのがポイントです。秋から春先であれば、にぎやかな夏の海に比べて落ち着いた雰囲気が漂います。由比ヶ浜海水浴場は、伝統的な花火大会が行われる場所なので、夏は花火がきれいに見えます。そのため、夏に由比ヶ浜海水浴場でプロポーズする場合は、夜空に咲く大輪を見ながら行うのがお勧めです。

夜景を取り入れるときのお勧め場所と注意点

夜景を取り入れてロマンチックな雰囲気の中でプロポーズを予定しているのであれば、シチュエーションと合わせて考えると良いです。

ドライブしながら夜景スポットに行き、到着してから行う場合は、六国見山森林公園や鎌倉パノラマ台がふさわしくなります。六国見山森林公園は、鎌倉はもちろんのこと、東京や江の島、横浜の夜景が楽しめます。
分かりにくい場所にあるため、事前に道順などはチェックしておくようにしましょう。浄明寺の中にある鎌倉パノラマ台では360度、つまり全面の夜景が見渡せます。

レストランやホテルなどで夜景をバックにプロポーズするのも良いでしょう。鎌倉海岸沿いにあるVenus Cafeは、オーシャンビューのテラス席があるカフェレストランであるため、逗子の夜景を見ながらゆったりとした時間が味わえます。デ
ザートプレートにメッセージを入れられるコースもあり、言葉を直接伝えるのは恥ずかしさが勝り難しいという方でも問題ありませんし、パートナーへのサプライズもできます。

鎌倉プリンスホテルは、ホテルに併設されているプールが夜になるとライトアップされるので、夜景と合わさりラグジュアリーな雰囲気が醸し出されます。また、ホテルの一室で伝えるのであれば、他のお客さんなどの目を気にせずに思いの丈を伝えることができます。
女性の中には、他の人から注目を浴びるようなプロポーズに抵抗感を抱いている人もいます。自分のパートナーがサプライズを苦手としていないか、どういった雰囲気を好むのかなど、事前にリサーチしておくことが大切です。

鎌倉の観光スポットでプロポーズするならここ

旅行のときは開放的になりやすいことから、鎌倉へ旅行へ行き、観光名所でプロポーズする方法もあります。

結婚と言えばジューンブライドということで6月にプロポーズをする方も多いですが、長谷寺や明月院のアジサイは6月に見ごろを迎えます。色鮮やかなアジサイが所狭しと咲き乱れ、訪れる人の目を奪います。しっとりと雨の降る季節に、アジサイを見ながらプロポーズするのも粋な演出です。雨が降っていれば傘をさすため、人目もあまり気にしなくて済みます。
長谷寺であれば6月以外でもシーズンごとにお花が咲いていますし、縁結びにご利益があるとされている七福神の大黒天がまつられています。プロポーズするときは端に移動するなど、他のお客さんの妨げにならないように気を配ることも忘れてはいけません。

また、鎌倉駅の東口にある小町通りは昔懐かしい商店街のイメージそのままで、時の流れがゆっくり流れているような感覚を楽しめます。そこで営んでいるカフェや喫茶店では、しっぽりとした空間で心が落ち着いているときに伝えられます。

プロポーズは、これから生涯をともに歩んでほしいとパートナーへ申し込む大きなイベントでもあります。最高のシチュエーションの中で行えば、相手は結婚相手に自分を選んでくれたことに加えて、自分のためにいろいろと準備してくれたことに対しても喜んでくれるでしょう。
例えば、プロポーズをするときに気持ちをさらに盛り上げてくれるアイテムとして、婚約指輪があります。おしゃれでもあり、風情漂う鎌倉でプロポーズをするのであれば、ぜひお勧めの場所で言葉と一緒に婚約指輪を贈りましょう。

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る