人気結婚指輪ブランド10選|選ぶ時のポイントも紹介 | 手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス

人気結婚指輪ブランド10選|選ぶ時のポイントも紹介

#結婚指輪・婚約指輪の豆知識
2020/05/27

結婚指輪は選びというのは思った以上に大変です。末永く身に着けることになるため結婚指輪選びには慎重になってしまいます。

このページでは、ハンドメイド結婚指輪を販売している業者の視点で、人気の結婚指輪ブランドを10個まで厳選、選ぶ時のポイントと合わせて紹介いたします。

結婚指輪の相場は?

昔は「婚約指輪は給料の3ヶ月分」という言葉もありましたが、実際は現実的な価格で購入する男性が多いようです。

首都圏で行われたアンケートによる2019年は婚約指輪の平均予算は36.8万円となっており、
年代別の平均相場は以下のようになっています。

  • 20~24歳:25.2万円
  • 25~29歳:36.9万円
  • 30~34歳:39.1万円
  • 35歳以上:39.0万円

結婚指輪は比較的リーズナブルな10万円程度のものから、芸能人がお披露目するような数千万円の指輪まで様々なものがありますが
アンケートによると、だいたい給料の1.5ヶ月分くらいを目安にしている男性が多いようです。

収入や年代など個人差はありますが、実際の所20~30万円台が主なようです。

指輪選びの期間は?

ゼクシィのアンケートでは、結婚式のおよそ八か月前には指輪選びをスタートしたという結果が出ています。

意外と早いと感じる人も多いかと思いますが、実は理由があります。

1.結婚指輪はすぐに手に入る訳ではない

結婚指輪はお店で見て気に入ったからといって、すぐに手に入るものではありません。

セミオーダーで作ることも多く、リングの裏側に刻印を入れてもらうため、その場で持ち帰るのはなかなか難しいのです。

2.結婚式前の忙しい時期はなかなかゆっくり指輪を選べない

結婚式の8カ月前は、結婚式場が決定する時期と重なり、式の3カ月前からは準備が忙しくなってくることがほとんどです。

じっくり結婚指輪選びをするのであれば、比較的時間に余裕のある八か月前あたりからスタートするのがオススメと言えます。

結婚指輪のメリット・購入する必要性

既婚であることを周囲に知らせることができる

結婚指輪を身に着けることで周囲に結婚していることをアピールすることができます。余計なトラブルを事前に予防できるメリットもあります。

中には結婚していると仕事上信頼を得られて有利になるからという理由で、商談の際など仕事の時には必ず身につけるという男性も多いようです。

夫婦の絆が確かめられる

恋人から夫婦になったという自覚を得られるとともに、今後の人生を二人で歩んでいこうという夫婦の絆を深めることができます。

一緒に結婚指輪を選んで身に着けることで、夫婦の一生の記念になることでしょう。

夫婦仲が良いことをアピールできる

既婚であるのに結婚指輪をしていないと、夫婦の仲が良くないのでは?と思われてしまう可能性もあります。

結婚指輪をお互い身に着けていることで、夫婦の仲が円満であることをアピールができます。

親が安心する

結婚しても結婚指輪をしていないと、親が心配してしまうかもしれません。

相手から大切にされていないのではないか?指輪を買うお金がないような経済状況なのか?

など、いろいろ想像して不安になってしまう親御さんがいるかもしれません。

結婚式の演出《指輪交換》に使える

結婚式の中で、指輪の交換は大切なシーンです。この重要なセレモニーには、結婚指輪の存在が欠かせません。厳かな雰囲気の中、参列したゲストに見守られながら永遠の愛を誓う指輪交換は夫婦二人の大切な門出のセレモニーです。

結婚指輪を選ぶ時のポイント

着用シーンを想定する

婚約指輪は、結婚記念日など二人の記念のシーンで着けるのがオススメです。

婚約指輪を着けて二人が出会った場所やプロポーズの場所に行ったりすることで、婚約の時の気持ちを思い出すことができます。お互いの気持ちと絆を確認することは、夫婦円満には欠かせません。

アクセサリーのひとつとして、子供の入学式や卒業式、パーティーなどお祝いの席で着けるのもおすすめです。結婚指輪はフォーマルなシーンなら着けやすく、手元をグッと華やかに見せてくれます。

また、日常的にカジュアルに使うのもオススメです。他のアクセサリーと合わせながら婚約指輪を普段使いする人も最近は増えているようです。

年を重ねたときも納得できるデザイン

結婚指輪は着ける機会が多いからこそ、飽きのこないシンプルなデザインを選ぼうと思っている人は多いようです。

年を取るに従い、手元のシワが増え肌にたるみが出てきてしまうため、若いころに似合っていた指輪が似合わなくなってしまうのでは?と不安に思う人は年齢を重ねた時にも似合うデザインを選ぶことがオススメです。

年齢を重ねた手元に似合うボリュームがある指輪を選ぶことや、重ね付けしやすいデザインを選ぶことがオススメです。

付け心地

一般的に、指輪は装着時に指と指輪が接する面が少ないものほど着け心地がよいといわれています。

指と指輪の接地面が少なく、特に着け心地がよいとされているのが、内甲丸(うちこうまる)と呼ばれる、指輪の内側が程よく丸みを帯びた形状の仕上げ方をしている指輪です。

結婚指輪のデザインにはさまざまな種類がありますが、基本的にどのデザインの指輪も内甲丸で仕上げられていることが多いと言われています。

指輪のデザインによっては、多少指当たりが異なるためよく確認して選ぶことをオススメします。

人気の結婚指輪ブランド10選

カルティエ

カルティエは、高級ジュエリーや伝統的デザインの豪華な腕時計を扱い、世界を魅了し続けているブランドです。

重厚感と気品にあふれたブランドイメージは、特に多くの女性が憧れを抱いています。

結婚指輪は、憧れのカルティエで選ぶ!と決めている女性は多いようです。

一流ブランドのカルティエですが、10万円~20万円台のリングも沢山あり、価格帯の広さも魅力です。

カルティエのジュエリーは素材の種類が豊富で、様々な表情、デザインのリングが揃っています。

ティファニー

「キング オブ ダイヤモンド」と呼ばれるほど、ダイヤモンドには並々ならぬこだわりをもっているブランド、ティファニー。

原石から厳選されたダイヤモンドは、ティファニー独自の厳格な基準を元にカットされます。

厳選され、精巧にカットされたダイヤモンドだけが、セッティングを許される特別な輝きは世界中を魅了し続けています。

また、天才的なデザイナーを多く抱えていることでも有名です。デザイナーごとに異なる表情を持つジュエリーは、ティファニーらしい品の良さとほどよいかわいさを兼ね備えており、とても魅力的です。

シャネル

1924年からジュエリー界に進出しているシャネル。結婚指輪・婚約指輪も、展開しており、100年もの間人々に愛され続けているブランドです。

シャネルの結婚指輪は華やかでゴージャスなタイプのものばかりではありません。

日本人女性が好むシンプルで清らかなイメージのデザインも豊富に揃っています。

高級ブランドのイメージが強いシャネルですが、10万円代のリングもあり価格の幅広さも魅力となっています。

ハリーウィンストン

1932年ニューヨーク発のブランドです。創始者であるハリー・ウィンストンは宝石の真の価値を見抜く類稀な才能、そしてその美しさにこだわり続ける並外れた情熱を持っていました。

以来ブランドは、創始者の意志を受け継ぎ、ダイヤモンドの品質を追求し続けるとともに、ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出すデザインを創り続けています。

現在においても「ダイヤモンドといえばハリー・ウィンストン」と言われるほど、その名は世界中の女性の憧れです。

ミキモト

2人の毎日に寄り添うミキモトの結婚指輪には、身に着けていることを忘れてしまうほどの自然な着け心地が大きな魅力です。

どんなファッションにも馴染む、シンプルで品のよいデザインが揃うミキモトは、日本のブランドらしい丁寧な作りです。

デザインと着け心地、両方にこだわりたいという人にオススメのブランドです。ミキモトは直営店の他に全国の主要百貨店にも店舗があり、アフターケアも安心です。

銀座ダイヤモンドシライシ

1994年、国内初のダイヤモンド専門店として誕生したブライダルジュエリーブランドが銀座ダイヤモンドシライシです。

以来、全国40店舗以上展開している国内最大級の規模となっています。ブライダルジュエリーのプロフェッショナル集団が作り上げるリングは、デザインバリエーションも豊富に揃っており。独自のオーダーシステムで、購入後の充実したアフターサービスにも定評があります。

国内初の専門店だけあって、高品質なダイヤモンドなのに、価格はリーズナブルに抑えられているのも大きな魅力です。

エクセルコ ダイヤモンド

ダイヤモンドの聖地、ベルギーのアントワープで生まれたブランド エクセルコダイヤモンド。

19世紀末に設立されて以来200年以上もの間、ベルギー王室の御用達となっている由緒正しきジュエリーブランドです。

国際ダイヤモンド取引所のダイヤモンドランキングにおいて、世界No.1を獲得しているエクセルコダイヤモンドは「世界で最も美しいダイヤ」と称されており、ダイヤモンドの輝きを最大限に生かすデザインが高評価を得ています。

ギンザタナカ

ギンザタナカは、1982年創業という国内でも老舗のジュエリーブランドです。

今や当たり前となっている「K18」や「K24」など、ゴールドの品格を表す規定を作ったことでも知られています。

日本で最初のダイヤモンド専門書を発刊したことでも知られており、ダイヤモンドに関しても信頼が高いブランドです。

現在ブライダル専門店も運営されており、結婚指輪でも幅広い層から人気を集めています。

4℃ブライダル

1972年のブランド誕生以来、すべての女性に美しさとときめきを届けているブランド4℃。どの角度から見ても美しく見えるよう計算されたデザインと、優しい着け心地が魅力です。

豊富なデザインと品質の高さや、生涯にわたってアフターサービスが受けられる4℃のブライダルリングは、つけ心地の良さや柔らかい輝き、美しくエレガントなデザインが魅力です。長年多くの女性から高い支持を得ています。

アイプリモ

全国70店舗以上を展開している日本最大規模の結婚指輪・婚約指輪ブランドです。

婚約指輪と結婚指輪を製造販売しているだけでなく、野球のパ・リーグ6球団始球式にプロポーズ企画を実施したり、リーズナブルに購入できるようなキャンペーンを実施したり、個性的な取り組みを行っており、とくに若い方から人気を集めているブランドです。

70種類以上もあるリングと、7000種類以上あるダイヤを別々に選べるセミオーダースタイルが基本となっており、カウンセリングを行いながらリングを選んでくれます。

手作り結婚指輪という選択肢も

「結婚指輪に特別な思い出を作りたい」
「結婚指輪を単なる買い物にしたくない」
「完全オリジナルの指輪が欲しい」

そんなカップルに今、多く選ばれているのが手作り指輪(ハンドメイド、セルフメイドスタイル)です。

金属を叩いたり、型を創ったり刻印したりと、2人だけの完全オリジナルな結婚指輪が作れます。
ずっと身に着ける指輪を手作りすることで、見るたびにその時の想いや記憶がよみがえります。

手作りの結婚指輪のオリジナルストーリーを、子供や孫、そしてその先の未来にまで語り継ぐのもロマンティックで素敵です。

制作風景を撮影してくれるので、映像でも思い出を残すことができます。

ブランドにこだわるよりも思い出や経験を大切にしたいという人にはオススメです。

工房スミスでは、手作り指輪の作成をお手伝いしております。

「見学に行きたい」
「詳細を聞きたい」

など興味を持たれた方はぜひ、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら