SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

手作り婚約指輪の仕上げ方法・費用をご提案!刻印におすすめのメッセージとは?

手作り婚約指輪の刻印におすすめのメッセージ・デザインとは?

手作りの婚約指輪に刻印するメッセージやデザインとして、以下のようなものが挙げられます。
  • 二人のイニシャルと記念日
  • 外国語のプロポーズや愛のメッセージ
  • 漢字・四字熟語
  • 自分で描いたイラスト
  • 結婚指輪との重ね付けで一つのデザインなる
二人のイニシャル・記念日を刻印するのが鉄板ですが、お互いを愛し合うメッセージ・デザインを刻印するケースも増えています。 いずれにしても婚約指輪は二人にとって思い出になるものです。手作りする際は事前に相談し、刻印したいメッセージを決めることをおすすめします。

婚約指輪の刻印にかかる費用・日数は?

婚約指輪に刻印する際の日数の目安は、シンプルなデザインであれば1~2週間で、凝ったデザインは1ヶ月以上かかることもあります。また、よりこだわり抜いた婚約指輪を手作りする場合、3ヶ月以上かかるケースも少なくありません。 費用については、シンプルな刻印だと無料という場合が多く、凝った刻印だと追加料金が発生することがあります。刻印に時間がかかるのであれば、余裕を持って制作に取り組むようにしましょう。

婚約指輪に刻印する方法とは?

婚約指輪に刻印する方法は以下があります。 ハンドエングレービング、手打ち刻印、彫刻機、レーザー刻印 ハンドエングレービングは職人が全ての工程を手彫りする方法です。手打ち刻印は金属スタンプのような道具で、1文字ずつ叩いて刻印します。彫刻機は文字盤に沿って針を動かして刻印し、レーザー刻印はパソコンから送られたデータに沿って刻印する方法です。

婚約指輪に刻印を入れているのか?

婚約指輪を手作りする際、実際にどれだけの方が刻印しているのでしょうか。結婚指輪に刻印するのはいいけど、婚約指輪は刻印するほどではないと思われがちです。 しかし、婚約指輪も特別な指輪に変わりはないので、二人の気持ちを刻印する方が多くいらっしゃいます。結婚指輪とは別で愛のメッセージを残したい場合、婚約指輪へ刻印してみませんか。

手作りの婚約指輪にメッセージを刻印するなら工房スミスへ

工房スミスでは、一生の宝物になる世界に一つだけの婚約指輪を手作りしたい方のため、指輪作りのプロがフルサポートいたします。素材や宝石、デザイン、仕上げ、石留、刻印まで、お二人の好みやニーズなどに合わせてお選びいただけます。 婚約指輪を手作りするなら、工房スミスまでお問い合わせください。

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る