結婚指輪を左手薬指につける理由
結婚指輪を左手薬指につけるようになったのは、古代ギリシャの習慣が由来ともいわれています。
古代ギリシャでは心臓に繋がる血管が左手薬指にあると考えられ心に直結する神
聖な部位でした。
その指に愛の証である結婚指輪をつけることで「愛情をつかみ、絆を深める」と信じられ、今でも永遠の愛を誓うときには左手の薬指に指輪をつけるという習慣
になっています。
また、結婚指輪の円く切れ目のない形状は「永遠に途切れることのない愛情」を象徴しています。
さらに左手薬指は最も動きが少ない指であり、指輪を落としにくいという現実的な利点もあります。
ちなみに左手の薬指につける指輪は「アニバーサリーリング」とも呼ばれており、特別な指輪をつけるのに最もふさわしい指とされています。
はめる指が変わると風水的な意味も大きく変わる
自分らしさやトレンド感をアピールするのに欠かせないアクセサリー。
指輪は今でこそ気軽に身につけることができるアイテムですが、もともとは身分の高い人たちが権力を示すために身につけていたといわれています。
風水ではプラチナ、金、銀などの貴金属には強力なパワーが宿っているとされ、身につけることで運気が上がると考えられています。
また、風水では、左手から気の流れを受け取り、右手で気を流すと言われています。
気の流れる方向からもわかる通り、右手と左手でそれぞれ違う意味を持ちます。
さらに、親指は【サムリング】、人差し指は【インデックス】、中指は【ミドルリング】、薬指は【アニバーサリーリング】、小指は【ピンキーリング】といいそれぞれの指にも意味があります。
運気やチャンスをゲットするには、10 本の指が持つメッセージをよく理解してその運をつかむ指に指輪をつける必要があります。
指輪を右手にはめる場合
右手につける指輪は「現実的・物理的・外界との関わり」を表しています。
また、右手は気を流すことから自己アピールなど、自己表現を強めるパワーが宿っています。
そのため、右手に指輪をつけることにより自分の気持ちを表現しやすくなります。
すでに強い意志を持っていて、あとは行動あるのみ!という時には自分の背中を押すつもりで右手に指輪をつけるといいかもしれませんね。
親指 – 指導力
「指導力」を司るといわれる右手親指はリーダーを表し、リーダーシップを発揮したい場面や逆境の中で信念を貫き、前進していきたい時につけると良いとされています。
忍耐強く我慢を強いられる場面や、気持ちが弱くなって自信がない時にパワーをくれます。
アクセサリーをつけるだけで身も心も引き締まります。
右手親指につける指輪は存在感を放ちます。
周囲の視線に負けないくらいの大きめモチーフのデザインがおすすめ。
ただし、厚みがある指輪だと指の可動域が制限されるので避けましょう。
人差し指 – アピール力の上昇
「集中力や行動力が高まる」と言われている右手人差し指。
抱いた理想を現実のものにするためにもう少し努力が必要だと感じたら、右手の中指に指輪をつけるといいでしょう。
ネガティブな気持ちをポジティブに転換し、発想が豊かになり前に踏み出す勇気を与えてくれます。
また、人の上に立ちリーダーシップを発揮したい時に統率力をもって導くことができます。
ほかの指より目立ちやすく、側面まで見える人差し指には装飾が施された指輪やボリュームのあるデザインがよく似合います。
中指 – 魔除け
右手中指につける指輪は「邪気を払う」という意味があります。
機敏さや行動力を高めて、勘が冴えるように導いてくれます。邪気を払ってパワーを呼び込み、自分自身を思い描く未来に導くための直感を得ることができます。
邪気を払うという意味があるため「総合的な運気を UP したい!」という方にピッタリです。
中指につける指輪は”ミドルフィンガーリング”と呼ばれ、存在感が際立ちます。
5 本の指の真ん中に位置するため、シンメトリー(左右対称)のデザインの指輪にすると全体のバランスが良くなります。
薬指 – 冷静さの上昇
この位置に指輪をつけることで心が鎮まり、物事を的確に対処することができます。
右手の薬指に指輪をつけていると恋人がいる証拠…などとよくいわれますが、本来の意味は精神の安定や落ち着きをもたらすとされています。
心静かにインスピレーションを高めたい時、冷静に周囲の状況を把握したい時などにつけると良いでしょう。
自分らしさを発揮してより良いものを生み出したい時にピッタリな指輪の位置です。
指の付け根が斜めになっている人が多く華奢で繊細なデザインの指輪が良く似合います。
小指 – 自己表現力の上昇
周囲からの好感度を高めたい時に効果的なのがこの位置。
自分本来の魅力をアピールしたい時につければ、持ち味が相手に伝わりやすくなります。
また、現実に直面した困難な問題を克服したり、物事を成功させる力があると言われています。
自分に自信のない方、自分をうまくアピールできない方にはお守りとしてつけることをおススメします。
小指は他の指よりも細いので、繊細なフォルムにシンプルなデザインの指輪がおすすめです。
指輪を左手にはめる場合
左手は精神に結び付く手といわれ「創造力や信頼の象徴」とされています。
潜在的、直感的な精神面と関係しており、左手に指輪をつけることによりチャンスを引き寄せる効果があるとされています。
自分の進むべき道がわからなくなった時には左手に指輪をつけるとインスピレーションが高まります。
単純に運気を UP させたいという方は左手に指輪をつけると良いでしょう。
親指 – ポジティブ
左手の親指に指輪をつけるとポジティブな気持ちが宿るといわれています。
強い意志が内側から湧いてきて、目標達成までのあと押しや自信を与えてくれます。
夢を叶えるために乗り越えなくてはならない障害・困難・苦労がある場合、弱い心を打ち砕いてくれることでしょう。
親指に指輪をつけるとメンズライクな雰囲気に仕上がります。カジュアルなファッションを好む方におススメ。
シルバーや真鍮生地でできた、細身ではなく程よい幅のデザインリングが似合います。
人差し指 – 夢の実現、良縁
左手人差し指は「積極性を高める」という意味があり、心の中にある欲求を現実的な行動に移すことを促し、前向きに取り組む勇気を与えてくれます。
ネガティブな気持ちをポジティブに変えてくれる強い味方。
恋にも仕事にも良いとされ、良縁や思わぬチャンスをつかむといわれています。
手の動きに合わせていろんな角度からも見える人差し指には、大き目のストーンが入ったデザインの指輪やボリュームのある指輪が良く似合います。
中指 – 読解力の上昇
人の気持ちや場の状況の察知ができるようになるといわれます。
友人、家族、職場の上司や仕事仲間などの人間関係をより円滑にしたい方、恋人ともっとうまく付き合いたい方におススメ。
協調性が高まることで対人関係運が良くなります。
円滑なコミュニケーションを図ることができるため、支援してくれる味方が現われます。
中指は手の中央にあるため、シンメトリーやかなりボリュームのある指輪でもオシャレにつけこなすことができます。
薬指 – 結婚
左手薬指は言わずと知れた「愛の進展と絆」の指。血管が心臓に直接的につながっているということから、生命に最も近く、神に近い神聖な指とされています。
夫婦が永遠の愛を誓うために婚約指輪や結婚指輪をつけますが、結婚していなくてもお互いの愛を深める効果があるため恋人からもらったペアリングなども積極的につけて楽しみましょう。
薬指は指の付け根が斜めになっているので、指に自然と馴染むデザインの指輪がおススメです。
ストレートの指輪以外では、曲線をモチーフにしたウェーブリング、V 字リングなどもとても良く似合います。
小指 – チャンス到来
左手の小指には「チャンスを引き寄せるパワーがある」とされています。
舞い込んできたチャンスを逃がさず自分のものにしてくれます。
変化とチャンスを引き寄せるため、現在の状況を変えたい時や願いを叶えたい時におススメです。
また、恋人を引き寄せたり、恋を進展させたい時のお守りとしてつけることができます。
一番外側にある小指は他の人からも良く見える指です。ワンポイントデザインの華奢リングが良く似合います。
指輪のモチーフをハートにすると、より恋愛運が UP します。
まとめ
普段何気なくつけている指輪の付け方や付ける位置にこだわって、おしゃれと一緒に運気もアップできたら毎日がさらに楽しくなることでしょう。
「着けたい指にピッタリサイズの指輪が欲しい」という方におススメなのが『手作り指輪』。
ハンドメイドなので、つける指に似合うデザインの指輪を好きな号数で作ることができます。
手作り指輪専門店の工房スミスでは、指輪を作り終えるまで職人が丁寧にサポート。
初めての方や自信がない方でも楽しくおしゃれな指輪を作ることができます。
ぜひ気軽にお店に足を運んでみてくださいね。