SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【オリジナルの結婚指輪作りin横浜】刻印アイデア6選

【オリジナルの結婚指輪作りin横浜】刻印アイデア6選

オリジナル結婚指輪のデザインで重要となる刻印アイデア

オリジナル結婚指輪をオーダーする際は、デザインだけでなく刻印にもこだわるのがおすすめです。刻印にこだわることで、世界にひとつしかない結婚指輪に仕上がります。この記事では、横浜に店舗がある本格手作り指輪の工房スミスが、刻印のメリットとデメリットや人気の刻印アイデアをご紹介いたします。

【横浜】刻印のメリットデメリット

指輪をはめた2人

結婚指輪に刻印を入れることは一般化しつつありますが、刻印を入れる前に刻印のメリットとデメリットはきちんと理解しておくのがおすすめです。

刻印を入れるメリット

刻印を入れる主なメリットは次のふたつになります。

・他の人と被らない指輪にできる
結婚指輪を既製品で済ませるのはちょっと味気なく感じる方もいらっしゃるでしょう。結婚指輪は基本的にシンプルなデザインが多く、どうしても似たようなデザインになってしまいます。そこで、刻印を入れると特別なふたりに似合う特別な結婚指輪にすることができます。
・言葉で思いを伝えられる
言葉を使って誓いを立てたり、普段口にできないような情熱的なメッセージを贈ったりできるのも刻印の魅力です。それでも照れくさいという方は、外国語で文字を入れると思いが伝わりやすいでしょう。また、お互いの思いを刻印で確かめ合うことで、結婚式もふたりにとって最高の思い出になります。

婚約指輪に刻印するデメリット

刻印を入れる主なデメリットは次のふたつです。

・費用がかかる
かんたんな刻印であれば無料で入れてもらえるところもありますが、刻印は有料となってしまうことも少なくありません。安ければ3,000~8,000円ですが、メーカーやデザインによっては1万円以上かかることもあるので事前に確認が必要です。
・刻印が入れられないこともある
刻印を入れるためにはある程度の幅が必要なので、細いタイプの結婚指輪だと刻印が入れられないこともあります。また、入れられる書体と絵柄、文字数なども依頼するところによって異なるので、複数のお店に問い合わせてどのくらいの文字が入れられるか確認しておくとよいでしょう。

【横浜】おすすめの刻印アイデアは?

辞書と指輪

刻印にルールはありませんが、それでも入れられる文字数やマークなどは限られてしまいます。刻印を入れてしまってから後悔しないように、どんな刻印が入れられるか知ってからデザインを決めるとよいでしょう。おすすめの刻印アイデアには次のようなものがあります。

お互いの名前

結婚するふたりの名前を刻印するのがもっともオーソドックスです。ただふたりの名前を入れるのではなく、ふたりの名前の間に「&」や「ハート」などマークを入れるのも人気があります。

ふたりのイニシャルと記念日

名前をイニシャルにして短くし、日付を入れます。結婚指輪の場合は、結婚した日もしくはプロポーズをした日を刻印するのが一般的です。

外国語のメッセージ

お互いの愛を確かめられるメッセージを入れることもよくあります。メッセージは理解しやすい英語を選ぶ方が多いですが、ラテン語やドイツ語、スペイン語など他の外国語を選ぶ方もいらっしゃいます。結婚指輪の刻印で選ばれている主なメッセージは次のとおりです。

  • 英語:「永久の愛(Forever Love)」「真実の愛(True Love)」
  • ラテン語:「ふたりでひとつ(Utraque Unum)」「すべての愛を込めて(Con Todo Me Amore)」
  • ドイツ語:「輝き(Briller)」「愛を込めて(In Lieben)」
  • スペイン語:「絆(Lazo)」「幸せ(Felicidad)」
  • フランス語:「永遠に(Pour toujours)」「あなたを愛する人生(Toute une vie pour t’aimer.)」

音楽の歌詞や映画のセリフ

ふたりの思い出がある音楽や映画から言葉を選ぶこともできます。文字数が多すぎて入れられないときは文章を単語で分割してそれぞれの結婚指輪に刻印し、ふたりの結婚指輪で完成させるのもおしゃれです。

星座の記号

星座のシンボルマークを刻印するのも、他の人と被りにくく、人気があります。お互いの星座記号をイニシャルと同じように並べたり、記念日と並べたりするなど、アレンジもしやすくおしゃれに仕上がります。

文字以外のモチーフや色石

リングの内側にも誕生石などの色石を埋め込むことができ、それとハートやクローバーといったモチーフを刻印することも可能です。モチーフには様々な種類がありますが、中には家紋を入れている方もいます。

横浜で刻印入りのオリジナル結婚指輪をご希望の方はご相談ください

刻印はスペースが限られているので、それほど凝ったデザインにできないとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
工房スミスでは、職人が手打ちで刻印を入れる方法だけでなく、レーザー刻印をお選びいただくこともできます。レーザー刻印であれば、手書きの文字や絵、柄をそのまま結婚指輪に入れることも可能です。
また、刻印は内側と表側どちらも入れられ、お互いの結婚指輪を合わせることで絵が完成する結婚指輪なども作ることができます。横浜でオリジナル結婚指輪をご検討中の方は、工房スミスにぜひ一度ご相談ください。

結婚指輪・婚約指輪について

オリジナルの結婚指輪をお求めなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る