SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【横浜】結婚指輪のオーダーメイドなら口コミチェックがおすすめ!指輪の豆知識

【横浜】結婚指輪のオーダーメイドなら口コミチェックがおすすめ!指輪の豆知識

【横浜】オーダーメイドの結婚指輪はメンテナンス必須?買い替えについて

結婚指輪を横浜でオーダーメイドしようと思っていても、多数のジュエリーショップからお店を選ぶのは簡単ではありません。そこで参考になるのが口コミです。実際にお店を利用したお客様の口コミを参考にしたうえで、ショップ情報などを確認することで、より信頼できるお店かどうかを判断することができます。こちらでは、結婚指輪のメンテナンスの必要性と買い替えについてご紹介いたします。

クリーニングがおすすめ?メンテナンスの必要性

結婚指輪と花

「結婚指輪は毎日身に付けている」という方も多く見られます。大切な人から贈られたオーダーメイドの指輪であればなおさらです。

しかしずっと身に付けていると、細かな汚れや傷は避けられません。そんなときに自宅でできるおすすめのお手入れ方法をご紹介します。

乾いた布で拭く

ホコリや油脂・少しのくすみであれば、乾いた柔らかい布で拭くだけできれいになります。この方法は素材や宝石の種類を問いません。お手入れのポイントは、強くこすらずに優しく丁寧に拭き取ることです。

中性洗剤で付け置きする

汚れが気になるときには、食器洗い洗剤などの中性洗剤で付け置き洗いをします。

コップにぬるま湯を入れて中性洗剤を数滴垂らし、そこへ結婚指輪を入れます。そのまましばらく置いておくと汚れが浮きあがりますので、取り上げて子供用の歯ブラシなどの柔らかいブラシで優しく汚れを落とします。汚れが落とせたら真水で洗い流しして完了です。

結婚指輪の内側に刻印が施されていると、その部分に汚れがたまりやすくなりますので、特に念入りに汚れを落としましょう。

研磨剤で磨く

小さな傷がいくつもできてしまい輝きを失ってしまった場合は、研磨剤を使って磨き直します。

シカ革もしくはセーム革のクロスを用意して研磨剤を塗り、研磨剤が乾いたら結婚指輪を強く磨くと、傷がみるみる消えていき新品のような輝きが戻ります。磨き終わったあとは、結婚指輪についた研磨剤を水で洗い流して完成です。

このときにクロスに対して結婚指輪を強く擦り付けると、クロスが黒くなります。しかしきれいに磨けている証拠なので、そのまま研磨を続けても問題ありません。

ただし、磨き直しは金属を削ることになるため、磨き直しは数年に1回程度を推奨します。磨き直しをしてもまだ傷が気になる場合は、ジュエリーショップへクリーニングを依頼する方法があります。

結婚指輪は買い替えOK?

結婚指輪のセット

オーダーメイドの結婚指輪を毎日付けていると、自宅やジュエリーショップでメンテナンスしていても、再度新しい傷ができてしまうものです。また、数年経つとデザインやサイズの好みが変わることもありえます。

そんな場合には、結婚指輪を買い替えるのもひとつの方法です。結婚指輪は「一生に一度のもの」というイメージを持つ方もいますが、新しい結婚指輪に買い替えをしても縁起が悪いわけではありません。二人が買い替えに納得していればよいのです。

ここでは結婚指輪を買い替えるメリットを解説いたします。

新しい気持ちになれる

新しい結婚指輪を買うと新婚時代のことを思い出すことができ、お互いの気持ちを確かめ合うことができるメリットがあります。結婚記念日などのタイミングに合わせて、新しい結婚指輪に切り替えるという方も見られます。

今の自分に合ったデザインを選べる

服装やヘアスタイル、アクセサリーなどは、好みのデザインが年齢と共に変化していきます。そのため「新婚当初は可愛いデザインを選んだが、現在自分が好むファッションには合わない」といったことが起こり得ます。

そこで今の自分に合ったデザインの結婚指輪に買い替えるのです。このとき年齢を重ねて経済的な余裕も出たことから、ワンランク上の結婚指輪を選ぶ方も多く見られます。

新しく結婚指輪を買い替える際のポイントとは?

結婚指輪を買い替える際には前の指輪のサイズで選ぶのではなく、測り直して今のサイズに合った指輪を選ぶのがポイントです。

また、お直しをする場合はプラチナやゴールドなどの古くからある素材であれば問題ありませんが、チタンやパラジウムなどの新しい素材はサイズ直しができないこともあります。このような素材の指輪は、購入する前にサイズ直しが可能かをジュエリーショップへ確認しておくと安心です。

横浜でオーダーメイド結婚指輪を作るなら口コミで評判の工房スミスへご相談ください

オーダーメイドの結婚指輪はきちんとメンテナンスをすると、良い状態のまま長く身に付けることができます。しかし。長年身に付けていると傷やくすみが出てしまうのは避けられません。どうしても気になる場合は、結婚指輪の買い替えという方法があります。

結婚指輪の買い替えを機に、オーダーメイドの結婚指輪を作ってみてはいかがでしょうか。工房スミスではジュエリー製造業として30年の歴史があり、口コミでも高評価を得ております。まずはお気軽にご相談ください。

結婚指輪・婚約指輪について

結婚指輪のオーダーメイドなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る