SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【横浜で婚約指輪のオーダーメイド】
人気の刻印サービス利用時の注意点とサイズの測り方

【横浜で婚約指輪のオーダーメイド】人気の刻印サービス利用時の注意点とサイズの測り方

横浜でオーダーメイドの婚約指輪を購入!刻印する際の注意点とサイズの測り方

オーダーメイドの婚約指輪を横浜で作りませんか?婚約指輪は、贈る人・贈られる人どちらにとっても人生における一大イベントです。やはり思い出に残るものにしたいと考える人が多いのではないでしょうか。そんな人たちに今人気なのが、お互いのイニシャルや記念日、メッセージなどを指輪の内側に彫るという刻印サービスです。ここでは、刻印サービスを利用する際の注意点と、サプライズで婚約指輪を用意する前に知っておきたいサイズの測り方についてご紹介します。

刻印が人気!刻印の際の注意点

プラチナ・ピンクゴールドの指輪と花

結婚指輪に2人のイニシャルや結婚記念日を刻印するというのは珍しい話ではありませんが、婚約指輪に刻印するのは一般的なことなのでしょうか?
実際に、婚約指輪へ刻印をする人は意外と多く、刻印サービスも人気の高いサービスです。ここでは指輪に刻印する際の注意点についてご紹介します。

指輪を購入する店で刻印ができるのか確認する

指輪を購入する店によっては、刻印サービスを行っていないところも当然あります。気に入った指輪がその店にしか売っていない場合は、指輪を購入する店とは別に、指輪に刻印してくれる店を探さなければなりません。

購入する店が刻印サービスを行っていれば無料で刻印してくれるケースも多いのですが、別の店で刻印する場合は当然費用がかかります。指輪を購入する前に、その店で刻印できるのかどうかや刻印に費用がかかるのかなどを確認しておくことが大切です。

刻印できる文字数などを確認しておく

婚約指輪に刻印する場合も2人のイニシャルや記念日が定番となっていますが、メッセージを刻印するのも人気となっています。英語やフランス語のメッセージもあれば、漢字や四字熟語などもあり、その種類は様々です。

イニシャルや記念日を刻印する場合は、基本的に刻印できる文字数を気にする必要はありません。しかし、メッセージの場合は何文字程度なら刻印できるのかを確認しておく必要があります。せっかく考えたメッセージも途中で切れてしまっては台無しです。そんな失敗をしないためにも刻印できる文字数を確認しておく必要があります。

刻印に要する日数などを確認しておく

婚約指輪の場合は、女性に内緒で作るというケースも少なくありません。女性に内緒で作っておいて、プロポーズの際に渡すというのが定番ですから、刻印した指輪がいつ出来上がるのかしっかり確認しておかなければ、プロポーズの日に間に合わない可能性もあります。

他にも指輪のサイズを変更する際に刻印が消えてしまうというケースもあるため、そのあたりにも注意が必要です。

サプライズで婚約指輪を渡したい方必見!サイズの測り方

サプライズで婚約指輪を渡す

プロポーズをする際、婚約指輪を用意しておきたいという方は多いのではないでしょうか。しかし、プロポーズはサプライズで行うことが多いため、彼女の指輪のサイズがわからず悩んでしまう方も多いです。
前もって婚約指輪を用意しておき、プロポーズを成功させるためにも、指輪のサイズの測り方を知っておくのがおすすめです。

ペアリングのサイズに合わせる

ペアリングがある場合は、そのサイズを確認することで指輪のサイズがわかります。将来的に結婚を考えている場合、ペアリングを購入する際にサイズを覚えておきましょう。ペアリングのサイズを測る場合は、外側ではなく内側を測るのがポイントです。

ジュエリーショップへ足を運ぶ

「誕生日用のアクセサリーを見に行こう」「欲しいものがあるから寄ってみよう」など、自然な流れでジュエリーショップへ足を運ぶのも一つの方法です。事前にショップスタッフへ相談しておくことで、自然な流れで指輪のサイズを測ることができます。

寝ている間に

寝ている間に紐などで指のサイズを測る方法もあります。紐の場合は結んで指から抜くか、印をつけておきましょう。伸縮性のないものを使うのがおすすめです。また、プラスチックコードなどを活用する方法もあります。
その際に注意しておきたいのが、夏場やお酒を飲んだあとはむくみやすいため、サイズが変わることがあるという点です。前後2サイズ程度ならお直しができるため、迷った場合は少し大きめサイズを選ぶのがおすすめです。

彼女の指輪を付けてみる

彼女がペアリングなどの指輪をつけている場合は、彼女の指輪を自分の指にはめて、どの位置で止まったか印をつけてからジュエリーショップへ足を運ぶのもおすすめです。自然な流れで指輪のサイズを測ることができます。

一生の思い出になる婚約指輪をオーダーメイドで作ってみませんか?

今回は、刻印サービスを利用する際の注意点や、指輪のサイズの測り方についてご紹介しました。婚約指輪は、贈る人・贈られる人どちらにとっても一生の思い出になる大切なものです。そんな大切な婚約指輪をオーダーメイドで作ってみてはいかがでしょうか。今人気の刻印サービスで指輪に刻印を施せば、さらに思い出深い一品になるはずです。横浜で婚約指輪をオーダーメイドできるジュエリーショップをお探しなら、工房スミスまでお気軽にお問い合わせください。

結婚指輪・婚約指輪について

横浜で婚約指輪のオーダーメイドなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る