SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【横浜】結婚指輪オーダーメイドの流れ・期間と注意点

【横浜】結婚指輪オーダーメイドの流れ・期間と注意点

【横浜】オーダーメイドの結婚指輪の流れや期間、注意すべきポイントを解説

横浜で結婚指輪のオーダーメイドを制作する場合、どのような流れで進めればいいのか、いつ頃オーダーをすべきなのかなど、気になる点は多数あります。オーダーメイドであっても、セミオーダーとフルオーダーでは期間や費用が異なります。結婚指輪の制作期間について、オーダーメイドの注意点とあわせて解説していきます。

期間は?結婚指輪購入の流れ

結婚指輪と花びら

結婚指輪の購入には、既製品・セミオーダー・フルオーダーという、3つのパターンが考えられます。それぞれの場合について、購入までの流れと期間の目安を解説します。

既製品の場合

既製品とは、文字どおり、既に制作済みのもののことであり、結婚指輪においては、サイズ直しや刻印など、最低限のカスタマイズで購入する方法をさします。

既製品の結婚指輪は、支払い後にサイズ直し・刻印を経て受け取りとなり、通常の買い物と流れはほとんど変わりありません。希望のデザインが店頭にないケースを考えても、かかる期間は2週間~1か月程度です。

セミオーダーの場合

セミオーダーとは、あらかじめブランドが用意したデザインをもとに、素材や宝石などをカスタマイズする方法です。手軽さとオリジナリティを両立できるというメリットがあります。

セミオーダーの結婚指輪は、まずカスタマイズする内容の決定、次に注文と支払い、最後に制作期間を経てからの受け取りとなります。かかる期間は、制作があるぶん既製品よりも長く、1~2か月程度が一般的です。

フルオーダーの場合

フルオーダーとは、デザインから素材や宝石まで、すべてをオリジナルで注文する方法です。

フルオーダーの結婚指輪の制作は、まずデザイナーにデザイン画の制作を依頼し、デザインが決まり次第、注文と支払いに移ります。制作過程は、蝋(ろう)に似たワックスという素材で型を作り、それを確認したのちに指輪本体の制作というのが一般的です。

受け取りまでは最低でも3か月といわれています。凝ったデザインであれば6か月以上かかることも珍しくありません。フルオーダーを希望される場合は、余裕をもって注文する必要があります。

オーダーメイドの注意点

オーダーメイドの結婚指輪

フルオーダーメイドの結婚指輪は、まさに唯一無二のものであり、制作の過程もよい思い出になります。しかしその分、価格や制作期間については、オーダーメイドならではの注意が必要です。

価格が高くなりやすい

フルオーダーメイドの結婚指輪は、デザイナーがデザイン画を描き、専用のワックス型を制作して鋳造されます。既製品やセミオーダーよりも手間がかかる分、価格が高くなりやすいことは間違いありません。

また、自由に理想を追い求めすぎた結果として、予算を大幅にオーバーしてしまうことも考えられます。フルオーダーメイドの結婚指輪を制作する際は、まずしっかりと予算を決め、その範囲のなかで理想の指輪を目指すのがポイントです。

制作期間が長くなりやすい

上述のとおり、フルオーダーメイドの結婚指輪は手間がかかるぶん、より長い制作期間を必要とします。制作期間は最低でも3か月、長ければ半年以上と見積もり、結婚式に確実に間に合うよう、ある程度の余裕をもたせておくと安心です。

早めに相談を始めれば、打ち合わせや修正も重ねやすく、デザインにもよりこだわりやすくなります。

返品・交換は原則できない

フルオーダーメイドの結婚指輪は、注文したお二人のための特別な品物であり、多くのブランドで返品・交換が認められていません。

そのため、理想の指輪に仕上げるためには、まず地金や宝石、形状についてなど、お二人で理想を固めておくことが大切です。

そのうえで、分からないことはその都度相談しながら、デザイナーにしっかりと希望を伝える必要があります。デザインどおりに制作が進んでいるか気にかかる場合は、鋳造前のワックス原型を確認することもできます。

横浜で結婚指輪をオーダーメイドするなら実績豊富な工房スミスへご相談ください

結婚指輪の購入には、既製品・セミオーダー・フルオーダーという3つの方法があり、それぞれ受け取りまでの流れや期間が異なります。既製品ならば2週間~1か月程度、セミオーダーならば1~2か月程度、フルオーダーならば最低でも3か月の期間が必要です。フルオーダーで購入する場合は、返品や交換、価格についても確認しておくと安心です。

工房スミスはこれまで、累計2,000万種類、10億点以上のジュエリーを製造してきた実績があります。熟練の職人による目利きや技で、お客様の理想を叶える結婚指輪をお作りしているのが特徴です。結婚指輪のオーダーメイドをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

結婚指輪・婚約指輪について

横浜で結婚指輪のオーダーメイドなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る