SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【オリジナル結婚指輪】可愛い派?シンプル派?人気デザインをご紹介

【オリジナル結婚指輪】可愛い派?シンプル派?人気デザインをご紹介

オリジナル結婚指輪で人気のデザインと断面を解説

オリジナル結婚指輪を作るなら、世界に一つだけのデザインを考えたいという方も多く見られます。しかし、指輪のデザインはシンプルなものから可愛いものまで膨大な候補がありますし、断面の種類によってもイメージが変わるのです。ここでは可愛く見える指輪のデザインを解説します。

結婚指輪の人気デザインは?(断面による分類)

ダイヤの結婚指輪

結婚指輪は、断面の形状によって指輪全体のイメージが変わります。断面とは、指輪のアーム(指を通す部分)を切断したときに見える、切り口の形状のことです。付け心地や雰囲気も断面の形状で異なります。ここでは、指輪の断面による分類と人気のデザインをご紹介します。

平打ち

丸みがなくフラットで長方形の断面になります。シャープですっきりとした印象があり、幅や厚みを変えることでファッション性を持たせることもできます。力強い印象があるため男性の大きな手にも似合う形状です。

甲丸

断面がアーチ形になっている結婚指輪の定番で、女性に人気のデザインです。どのような手にも合いやすく、柔らかくて可愛らしい印象になります。

平甲丸

長方形の甲丸と、アーチ形で平打ちの中間のような断面になります。内側が平打ち、外側が甲丸です。しっかりとした存在感があるのですが柔らかな印象を与えられます。平打ちではシャープすぎる、甲丸だと可愛らしすぎるといった方に適しています。

剣腕(けんわん)

断面が三角形になっていて山のような形をしているものです。アーチ形の甲丸や長方形の平打ちより、個性的でシャープな印象を与えられます。オリジナリティを求める方や個性的なデザインが好きな方にぴったりです。

しのぎ腕

断面が六角形になります。断面が三角形の剣腕より面の数が多いため、光が反射し独特な美しさが出る形状です。シンプルで洗練された印象を与えられます。

断面の人気デザイン

結婚指輪で一番人気のデザインは甲丸です。柔らかくて可愛らしい印象を与えるため、特に女性から高い人気があります。また、角がないので取り外しがしやすく指なじみがよい点や、定番のデザインで流行に左右されない点も人気の理由です。

シンプルよりも「可愛い」がお好みの方は?

花びらと結婚指輪

結婚指輪はシンプルなものよりも可愛いものがよいという方へ、工房スミスのおすすめデザインをご紹介します。

可愛い指輪のデザインとは

以下のような特徴がある指輪は、可愛い印象を与えるといわれています。

  • アームが細い
  • 飾りが小さめ
  • 丸みがある
  • 小さい柄が細かく施されている
  • 暖色を使っている

可愛い結婚指輪の選び方

可愛い指輪の特徴を踏まえたうえで、おすすめの可愛い結婚指輪をご紹介します。

・ピンクゴールド素材の指輪
色は指輪の印象を大きく左右します。寒色よりも暖色のほうが可愛い印象を与え、さらにピンクが入るとより女性らしくフェミニンな印象です。
・リボンモチーフの指輪
リボンモチーフの指輪は、女性ならではの可愛らしいデザインになります。一般的なシンプルな指輪よりも個性的でフェミニンなものを好む方にぴったりです。手元が一気に華やかになります。
・アームや石座に丸みのある指輪
「石座」とは宝石をセットする台の部分のことです。全体的に丸みのあるものを選ぶことで、柔らかくフェミニンな印象になります。
・メレダイヤが入っている指輪
「メレダイヤ」とは小さなダイヤのことで、指輪の中央にある大きなダイヤの隣に並べられているものです。特に片側のみにメレダイヤが入っているデザインなどは、可愛いファッションにもなじみます。
・大ぶりなデザインの指輪
大ぶりなデザインの指輪は、存在感がありゴージャスな印象を与えます。
花やリボンなどの可愛いモチーフは、可愛い指輪が好みの方や、おしゃれを楽しみたい方にぴったりです。

可愛いデザインのものを直感で選ぶのもよいですが、結婚指輪は20年、30年と長く身に付けるものです。何十年経っても身に付けたいと思うデザインを選びましょう。

工房スミスでは、可愛いオリジナル結婚指輪を手作りすることができます。

工房スミスでは世界に一つだけの可愛いオリジナル結婚指輪を作れます

結婚指輪は、表面のデザインだけでなく断面の形状によっても、印象が左右されます。人気が高い形状は断面がアーチ型になっている甲丸で、フェミニンな女性らしい印象です。表面のデザインでは、可愛いモチーフの指輪や石座などが丸みを帯びている指輪、ピンクゴールドの指輪などが人気となっています。

工房スミスでは、世界に一つだけのオリジナル結婚指輪を作るコースをご用意しており、思い出に残る体験ができます。自分好みのデザインの指輪を作れば、より愛着のわく結婚指輪になります。

結婚指輪・婚約指輪について

オリジナルの結婚指輪をお探しなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る