SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

結婚指輪を手作りについての評判や口コミを紹介!

結婚指輪を手作りについての評判や口コミを紹介!

最近、人気のある手作りの結婚指輪ですが、実際に作った人たちはどう思っているのでしょうか。
単純なランキング記事では読み解けない手作り経験者の本音を口コミで探りながら、結婚指輪を手作りするメリットやデメリットについて見ていきましょう。

結婚指輪を手作りした人の実際の評判や口コミについて

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその1

既製品として販売されているリングではなく、自分たちだけが持つ唯一のリングにするために手作りを選んだという口コミが多く見られます。
デザインはもちろんのこと、お店によっては手書きの刻印ができることも魅力です。

「手作りで作ってこの世に一つしかないものを作りたかったのでそれが簡単に実現できるのが良かったです」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/58632

「槌目の指輪を手作り出来るというところが魅力的でした!
手書き文字をレーザーで刻印出来るのも魅力。
素材はプラチナ、ピンクゴールド、シルバーから選択出来て、夫婦で別々の素材を選んでも良い。
ハンマー加工も少し興味があったけど、Wax加工での製作にしました。
(Wax加工の方が複雑な形状に出来る)
Waxのリングを楽しく加工できて、2つとないリングが製作できて大満足です」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/36303

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその2

夫婦でリングを作る体験は、一生の思い出になります。リングを作成する過程が楽しいという口コミもありました。
2人で作業する姿を撮った動画や写真は、素敵な記念になるでしょう。

「思い出に残る物として手作りを希望しました。
世界に一つしかないオリジナルの指輪を作れることに夫婦共々とても魅力を感じます。
結婚して最初の2人の思い出として指輪を作れることはこれから先一生のいい思い出になりました」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/71440

「削るシーンを動画に収めることもできるので、大変思い出になりました」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/75232

「オリジナルならでは、自分たちで色々と選べて決めていけるのが良かったです。
デザインも自由がきくので、ふたりにとってこれだ!というものが作れます。
結婚指輪をオーダーし待っている従来品とは違う、自分たちで作りあげていく過程も楽しく、一つの思い出になります」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/78085

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその3

自分たちで作るからこそ、その場で完成品を手にすることができます。
作成した当日に持ち帰ることができるのも嬉しいポイントです。

「自分たちで手作りしたかったので手作りできるところを探しておりました。
価格も予算内で作れてその日に持ち帰れるところもよかった。
ゴールドとプラチナにしました、自分たちで作るとやはりすごく愛着が湧きます!!」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/67963

「即日受け取りができるので作って、その場で持って帰ることができます。
私の場合は3時間程で帰ることができました!想像していたより費用もかからなかったのに、理想以上のリングができ、思い出も増えたのでとてもオススメです」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/31788

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその4

リングを購入した後で指のサイズが変わったり、着けているうちに傷がついたりすることも多いですよね。
無料でサイズの変更や磨きなおしというアフターメンテナンスが充実していると安心です。
リングをなくしたときに作り直せるからWAX工法(ろうそくのような素材を使用してリングの原型を作る工法)を選んだという口コミもありました。

「2年間はサイズ変更も無料で対応してくれますし、鏡面仕上げの磨き直しは永久保証なので、いつまでも綺麗に使えます」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/76090

「万一失くした時もゴム型から同じものを作ることができるという点に魅力を感じてWAX工法での手作りを決めました」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/34757

「指の太さが変わったとしてもメンテナンスをしてくださるようなのでその点も安心だと思います!」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/50858

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその5

手作りリングの費用の相場は、1本あたり約5万円。2本合わせた平均でも10〜15万円とお手頃な価格です。
2人だけの特別なリングを作れるのに、値段が安いのも嬉しいですね。
たとえ安くてもデザインや刻印にこだわることができて、安くて失敗したという口コミは少なく、仕上がりについても満足できたというのが全般的な感想として語られています。

「価格もブランド店舗で買うよりはリーズナブルに作れたと思います。
ブランドにこだわりがなく、かつ価格は抑えて手作りという付加価値をつけたい方におすすめです」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/eng/b301355/review/56142

「表面はシンプルなデザインで、内側にこだわりたい私でも1つ1つ詳しく相談できた上でデザインを決められる点に惹かれました。
金属アレルギーを持っている私でも日々つけられる素材に出来ました!お値段もお手頃で新婚の私達にはとても助かりました。」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301355/review/33011

手作りの結婚指輪は、どこにもない世界で一つだけのリングになります。
デザインを自分たちで決められたり、リングの作成を体験したり、素敵な結婚記念となるでしょう。

その上、結婚で何かと物入りの中で費用が抑えられるのも嬉しいポイントです。
口コミを見ても安くて陳腐なものになったという評判は少なく、逆に費用を抑えた上に自分たちのこだわりを詰め込んで満足したという声が大半を占めました。

結婚指輪を手作りして後悔したという評判や口コミ

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその1

手作りの結婚指輪より、有名なブランドのリングにすればよかったと後悔する人もいるようです。
手作りがよいか、ブランドで選ぶかは人それぞれの価値観が反映されます。
2人でお互いの希望を話し合って、手作りにするかブランドのリングにするか決めることが大切です。

「結婚指輪に関してはハリーとかグラフなどは世界が違いすぎて諦めがつくけど、ティファニーとかカルティエあたりは嫉妬してしまう…私は3万円の手作り指輪」

引用元: https://twitter.com/condensed0milk/status/1471728891119431684

「結婚指輪、手作りするのはどう?といわれとってもいいね!って笑顔で返事したけど本当はカルティエが欲しいです!!!」

引用元: https://twitter.com/watasichandayo/status/1196447207261499393

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその2

せっかくの結婚指輪が、スタッフのフォローが足りずに自分のイメージと仕上がりが異なって後悔することもあるようです。
それに対して「不器用な私でも、丁寧に教えてくださり、満足のいくものが作れました」という口コミもあります。
スタッフのフォローが十分にあるか事前に確認すると失敗が少なくなるでしょう。

「私はまだ女性なのでなんとかイメージに近いものができましたが、指輪に無知な夫は仕上がりはイメージとけっこう違ってしまったようで可哀想でした。
また、一番の決め手だった手書きイラストの刻印が、仕上がりを見たときあまりに日付が小さくて虫眼鏡じゃないと見えないぐらいでした。。
手書きなので書いた自分達の問題ですが、
初めてのことで慣れていないので、スタッフさんから「この大きさだと指輪にいれたら小さいですよ」
と一言あれば防げたのにな、と思うととても残念でした」

引用元: https://www.google.com/url?q=https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301206/review/86361&sa=D&source=docs&ust=1659278241510492&usg=AOvVaw0__5KTBcUjLsVWDsBVvwcT

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその3

デザインを決めたり作業したりと手作りの結婚指輪は時間がかかるものです。
さらに、スタッフの方が忙しくて待たされてしまうこともあるようです。
お店によっては一組ずつ職人がついて対応してくれるところもあるので店内の様子も確認しておくとよいでしょう。

「3時間程度の予定が不器用であったこともありましたが5時間30分はかかりました。1日予定なしでいましたが、過酷でした。
利用される方は余裕を持ってご検討ください。
「少々お待ちください。」が長く感じました。出来れば「〇〇をして参りますので、□分ほどお待ちください。」という一言があれば気持ちも楽だったかもしれません。」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301206/review/36859

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその4

慣れない指輪づくりだからこそ、スタッフの対応でリングの仕上がりが変わってしまうこともあります。
安心して相談できるお店を選びたいですね。

「事前にどんな指輪にするか沢山の画像をみて候補にあげたものを用意していましたが、当日に実際のサンプルを見ると画像と同じデザインだとかなりマットだったので考え直したのですが、カラーや磨きのサンプルがどれも違く(例えば同じカラーで磨きだけ違うサンプルならわかるのですがカラーも磨きもカットも違うのでわかりずらい) 更に最初に口頭で説明されたあとスタッフさんは席を離れてしまうので、どれがアンティークでどっちがヘアラインだっけ?となってもわからずでした。」

引用元: https://ringraph.weddingpark.net/mrg/b301206/review/86361

結婚指輪を手作りした人の評判・口コミその5

手作りに限りませんが、指輪の素材は使い続けていくうえで大切な要素です。
どのような素材が使えるかもお店選びのポイントになるでしょう。

「悪いこと言わないので指輪を工房で手作りする場合は1度金属アレルギー検査をしよう!(市販のリングが大丈夫でも、手作り用の金属に反応することがあります!) さもないと謎の体の痒みに数ヶ月襲われ新婚なのに二度とその指輪をお揃いでつけられなくなるというどっかの夫婦みたいになるぜ」

引用元: https://twitter.com/shoasahina___/status/1451666260429733891

「つきあっているときのペアリングは手作りのシルバーリングしていたときはあります。
つきあっているときとか結婚してからの記念日とかで手作りはいいかと思いますが、私たちは耐久性を考えて『結婚指輪はプラチナ。』としました」

引用元: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13228081188

結婚指輪を手作りして後悔したという評判や口コミのまとめ

手作りの結婚指輪にして後悔したという声で一番多いのが、自分の好きなブランドで作ればよかったという口コミです。
既製品にするか手作りにするかは、それぞれの価値観が反映されます。
そして、お店のスタッフに対する不満の声も聞かれました。
自分たちが納得できるように話し合うとともに、スタッフの話を聞いて満足できるサービスを提供しているお店を選びましょう。

結婚指輪を手作りするメリット・デメリット

他の人と被らない特別な結婚指輪を持てることが手作りする魅力です。
2人で結婚指輪を制作するというのは大切な思い出になるでしょう。
さらに、アフターメンテナンスが充実していたり、費用を抑えることができたりといいことづくめに見える手作りですが、デメリットはないのか不安に思いますよね。
ここでは、手作りの結婚指輪に対するメリットとデメリットを解説します。

結婚指輪を手作りするメリット

既製品にない世界に一つだけの結婚指輪

手作りの結婚指輪は、どこにもない唯一無二の存在です。
デザインや刻印にこだわったり、逆にシンプルに決めたり、自分たちの想いを込めたリングは、既製品にない愛着を持つこともできます。
お店によってサンプルも多数あるので、最初はイメージがわかなくてもサンプルを見ながら仕上がりを検討していけます。
自分たちでしか作れない世界で一つのリングは、結婚という人生最大のライフイベントに相応しい記念になるのではないでしょうか。

結婚指輪を作る一生の思い出になる

結婚指輪を作るという非日常的な体験は、とても楽しいかけがえのない時間になります。
相手が一生懸命に作業に励む姿を見て、ますますお互いを好きになったという人もいます。
また、リングの制作風景を写真や動画に撮ることで何年経っても見返すことができる形に残すこともできます。
そうした動画を結婚式で流すのも素敵な演出ですね。
自分たちだけのリングを、自分たちで作るという体験は一生の思い出になるでしょう。

当日に持って帰ることができる

手作りの指輪というと時間がかかるイメージがあるかもしれません。
しかし、彫金工法を選べばリングづくりの全工程を体験できるだけでなく、作成した当日に持って帰ることもできます。
(彫金工法というのは、一本の金属棒から木槌でたたいたり、磨きをかけたりしながら指輪を作っていくという工法です)
一生懸命作成したリングを、すぐに身につけることができるのは嬉しいですね。

アフターメンテナンスが充実している

結婚指輪は、長い年月にわたって身につけていることを想定して作られています。
けれども、途中で指のサイズが変わったり、リングに傷がついてしまうこともあります。
手作りのリングでは、無料でサイズを直したり、新品同様に磨き上げたりするアフターメンテナンスがついているのが一般的です。
また、WAX工法(ろうそくのような素材を使用してリングの原型を作る工法)を選べば、無くしたときにも同じリングを作ることも可能です。

価格を安く抑えることができる

一般的に、既製品として販売されている結婚指輪より、手作りの方が値段が安くなる傾向があります。
価格が抑えられるのは、既製品のようにデザイナーや職人を多く抱える必要がなく、人件費を削減できるのが理由です。
もちろんお客様をサポートするためのデザイナーや職人はいますが、人数は圧倒的に少なくすむのです。
結婚というのは、何かと物入りになるもの。
リングの作成では費用を抑えて、新居や新婚旅行に予算を回せるのが嬉しいという人も多くいます。

結婚指輪を手作りするデメリット

デザイン決めや制作に時間がかかる

既製品を買うのとは違い、手作りでは自分たちでデザインを決めたり、実際に作ったりする時間が必要です。
リングの作成にかかる時間は、一般的に3時間程度です。そこにデザインを考える時間が追加されます。
お店によっては多数のサンプルがあり、スタッフが相談にのってくれます。
そうした時間を楽しいと感じられるか、煩わしく感じるかでメリットにもデメリットにもなるでしょう。

デザインの自由度が高い

どこにもない自分たちだけのリングを持てるのは魅力的だけれど、逆に自由すぎて何も思いつかないこともあるかもしれません。
自分たちでデザインを決めることに不安がある場合は、お店にあるサンプルを参考にすることもできます。
手作りのリングに憧れるけれど自分たちに合うものが思い浮かばないという場合は、サンプルの多いお店でスタッフと相談しながらデザインを決めていくといいでしょう。

思い通りにいかないケースもある

リングを手作りするのは初めての方も多いでしょう。
そのため、事前に思い描いていたイメージとは異なるものが出来上がってしまうケースもありえます。
大切なのは、リングづくりに精通したスタッフや職人に相談することです。
最初にデザインを伝えるのはもちろんのこと、作っている過程でも疑問点がでたらスタッフや職人に確認することで、イメージどおりのリングに仕上がるでしょう。

結婚指輪を手作りの評判や口コミのまとめ

手作りの結婚指輪に対する口コミでは、ポジティブな評判が大半を占めました。
世界で1つしかない特別な結婚指輪というのは、とても魅力的です。
そして、指輪を手作りするということは、何物にも代えがたい経験になります。
手作りに対する不満の大半は、スタッフの対応で解決できるものでした。
デザインや素材などを真剣に考えるのはもちろんのこと、お店にいるスタッフの様子を見ておけば、手作りした結婚指輪も満足できるものに仕上がるでしょう。

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る