SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【オリジナル】婚約指輪の選び方!おしゃれに渡すために流れをチェック

【オリジナル】婚約指輪の選び方!おしゃれに渡すために流れをチェック

オリジナル婚約指輪を選ぶなら普段使いができるおしゃれなデザインを

オリジナル婚約指輪は、大切な人にいつも身に付けてもらいたいと願うものです。ではどのような指輪が良いのでしょうか。ここでは、オリジナルの婚約指輪を手掛ける工房スミスが、おしゃれで身に付けやすい婚約指輪の選び方と婚約指輪を渡す流れについて解説いたします。

おしゃれで普段使いもしやすい婚約指輪の選び方

普段使いの婚約指輪

一昔前までは婚約指輪と言えば豪華な立て爪ダイヤモンドのデザインが多く、普段身に付けるには抵抗がある方が多いようでした。しかし、大切な人からの婚約指輪だからこそいつも身に付けていたいと思う女性も多く、最近では生活で使えるアクセサリー感覚で婚約指輪を選ぶ方が増えているのです。ここでは、普段使いできる婚約指輪を選ぶポイントをご紹介します。

シンプルで小さめのカラット

普段使いできる婚約指輪選びでは「日常生活でのファッションにマッチするのか」がポイントです。そのため、大きなダイヤモンドやメレダイヤが敷き詰められたゴージャスなタイプではなく、小さめのカラットでシンプルな指輪の方がどんなファッションにもマッチしやすいと言えます。普段着にアクセントが出て、おしゃれに見えるのです。
また、結婚指輪と重ね付けするなら、結婚指輪と合わせて販売されているセットリングがあります。セットリングなのでリング同士の相性に困ることもなく、おしゃれのバリエーションも増えるのです。

立て爪タイプでないもの

婚約指輪と言えば「立て爪のダイヤモンド」のイメージがありますが、ダイヤモンドを留めている爪の部分が突出しているため仕事や家事をする際に引っ掛かり、ダイヤモンドが傷ついてしまう恐れがあります。普段使いにするなら、石座が低いデザインの婚約指輪を選ぶと良いです。

手持ちのジュエリーに合わせた素材を選ぶ

婚約指輪はプラチナを選ぶ方が多いですが、手持ちのジュエリーを見てゴールドが多い方であればゴールドの婚約指輪を選ぶと統一感が出てきれいに見えます。その他にも眼鏡や腕時計などのフレームと同じカラーにするとスッキリとしてセットジュエリーのようになり、おしゃれで洗練された雰囲気になるでしょう。

渡す流れ・タイミングは?

結婚式の指輪交換

婚約指輪を渡すタイミングはいつがベストなのか悩む方が多いようです。大切な人に贈る特別な指輪だからこそ思い出に残るようなシチュエーションで贈りたいとだれもが思います。そこでここでは、婚約指輪を贈る流れやタイミングをご紹介いたしますので、ご参考ください。

結納のとき

正式なものとして結納のときに男性が婚約記念品と一緒に婚約指輪を贈り、女性はネクタイや腕時計などを贈るのが習わしです。細かなことは関東と関西では作法が異なりますが、ホテルや料亭などで大安、先勝、友引などの吉日に行われます。最近では略式結納や両家の食事会だけで済ませる方が多いです。

二人の記念日

初めて付き合った日、初めてキスをした日、誕生日など二人だけの記念日にプロポーズをして婚約指輪を贈る方もいます。二人の記念日に婚約指輪を贈ることで、これからも忘れられない日になるはずです。

二人の思い出の場所

恋人時代にはデートで様々な場所へ遊びにいき、たくさんの思い出の場所があると思います。初めてデートした公園やお気に入りのレストランなど、他の人にとって何でもない場所でもお二人にとっては特別な場所があるはずです。そんな場所でのプロポーズは、さらに思い出深いものとなるでしょう。

季節のイベントに合わせて

ヴァレンタインデーやホワイトデー、クリスマスなど季節のイベントがあるときには街が華やかになり、それだけでもロマンチックです。特にクリスマスはイルミネーションの演出がひときわ美しく、婚約指輪を贈りプロポーズをするには絶好の機会です。

日常の中で

記念日やイベントなどではない「何でもない日」に婚約指輪を贈る方もいます。特別な演出をしなくてもそれだけでサプライズになり、プロポーズした日が二人の新しい記念日になる喜びも加わるでしょう。

おしゃれで普段使いできるオリジナル婚約指輪のご注文はお気軽にご相談ください

婚約指輪はこれからの人生を共に歩む大切な人に贈る愛の証となります。だからこそ常に身に付けてもらいたいと思う方が多いのです。そんな思いから、最近では日常でも身に付けられるような、おしゃれでシンプルなオリジナル婚約指輪をオーダーされるお客様が増えています。
創業30年の歴史ある工房スミスには、数多くの経験と技術力をもち多くのジュエリーを製造してきた職人が在籍しています。世界にひとつだけのオリジナル婚約指輪の制作を通し、お客様とパートナー様との新しい人生のスタートのお手伝いをしたいと考えておりますので、婚約指輪のことならお気軽にご相談ください。

結婚指輪・婚約指輪について

オリジナルの婚約指輪をお求めなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る