SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【横浜】結婚指輪のオーダーメイド予約なら!デザインにお悩みの方へ

【横浜】結婚指輪のオーダーメイド予約なら!デザインにお悩みの方へ

【横浜】オーダーメイドの結婚指輪の魅力とは?ダイヤの魅力とV字デザイン

横浜でオーダーメイド結婚指輪を依頼されるお客様から、ダイヤモンド入りにするかしないか、どちらがよいのかと質問が寄せられます。まずはそれぞれのメリットデメリットを知り、どちらがご自身のイメージに合っているのかを見極めて決めることをおすすめします。

【予約受付中】ダイヤのメリットデメリット

ダイヤの指輪

結婚指輪を選ぶ際、「ダイヤあり」と「ダイヤなし」どちらにしようかと迷う方は少なくありません。それぞれにメリットデメリットがあるので、ご自身の普段のファッションや結婚指輪に対するイメージを考慮しながら選ぶことをおすすめします。

ダイヤモンドありのメリット

指輪にダイヤモンドがあるとどのようなメリットがあるのでしょうか?

・手元が華やかになる
ちょっとしたお出掛けやフォーマルなシーンなどに活躍するのがダイヤモンド付きの結婚指輪です。身に付けているだけで手元が華やかになり、コーディネートを引き立ててくれます。
・デザインが豊富
指輪全体にダイヤを散りばめたフルエタニティや、指輪の半分にダイヤを散りばめているハーフエタニティなど、デザインが豊富です。その他にもたくさんの種類があるため、その中から好みのデザインが見つかる可能性が高くなります。
・傷が目立ちにくい
普段から結婚指輪を身に付けているとどうしても小さな傷がついてしまいますが、ダイヤ付きはダイヤに目が行きやすいので傷が目立ちにくくなるメリットがあります。

ダイヤモンドありのデメリット

指輪にダイヤモンドがあることでデメリットも生じます。

・費用が高い
ダイヤが付いているためダイヤなしの指輪に比べると指輪自体の費用が高くなります。
・ペアが難しい
男性はダイヤなしを選ぶ方が多いため、おそろいの結婚指輪をすることが難しいのがデメリットです。

ダイヤモンドなしのメリット

続いて、指輪にダイヤモンドがない場合のメリットも見ていきます。

・シーンを選ばない
シンプルなので仕事などの普段使いから冠婚葬祭まで様々なシーンで身に付けることができます。
・夫婦でペアができる
男性が好むようなデザインも多く、夫婦ペアで持てるのがメリットです。
・アレンジが可能
シンプルなので他のアクセサリーとの相性も良く、婚約指輪との重ね付けをして楽しむことができます。
・リーズナブルな価格
価格がリーズナブルなのでそのぶんを結婚式や新生活に回すことが可能です。

ダイヤなしのデメリット

最後に、指輪にダイヤモンドがない場合のデメリットを見ていきます。

・シンプルなので物足りない
お出掛けや華やかなシーンではシンプルなのでどうしても手元が地味になってしまいます。
・デザインの種類が少ない
デザインのバリエーションが少なく、限られたデザインの中から選ばなければいけません。

V字デザインが人気?特徴と人気の理由

V字デザインの指輪

横浜でオーダーメイドの結婚指輪を予約されるお客様の中でも、V字デザインの結婚指輪は男女問わず人気があります。ここでは、人気のV字デザインの特徴や人気の理由を解説します。

V字デザインの結婚指輪の特徴

V字デザインの結婚指輪は指輪のラインがアルファベットのV字の形になっている指輪のことです。Vの深さによって指に付けたときの印象が違い、Vの切り込みが深いとスタイリッシュで洗練された手元になり、Vの切り込みが浅いとフェミニンで柔らかい手元を演出してくれます。

Vの切り込みが深いタイプは指を細く長く見せる効果があるため、女性よりも指が太い男性の指をすっきりと見せてくれます。そのため、男女問わず人気がある結婚指輪です。

V字デザインの結婚指輪が人気の理由

以下でV字デザインの結婚指輪が人気の理由を見ていきます。

・指がきれいに見える
V字デザインの指輪は指を細く長く見せる効果があります。そのため、「指が太いから指輪が似合わない」「指が短い」と言った指にコンプレックスがある方に好まれるようです。特にVの切り込みが深いタイプは指の縦のラインが強調されるためおすすめです。
・デザイン性が高い
オーソドックスなストレートラインの結婚指輪に比べるとデザイン性が高く、ダイヤありのタイプを選べばより一層華やかになります。Vの切り込みの深さやダイヤのあるなしでも指輪の印象が変わり、ダイヤのあしらい方によってもたくさんのデザインのバリエーションがあるので、自分の指に似合う結婚指輪を見つけやすいでしょう。
・アレンジが楽しめる
V字デザインの結婚指輪はそれだけでもおしゃれに見えますが、婚約指輪など他の指輪との相性も良いため、重ね付けを楽しむことができるのが魅力です。重ねづけをするときにはV字デザインの結婚指輪を上にして重ねるときれいにまとまります。

オーダーメイドの結婚指輪を横浜で予約するならデザイン豊富な工房スミスへ!

一口に結婚指輪と言っても、ダイヤモンドありなしやV字デザイン、エタニティやパヴェなどその他にもたくさんの種類があります。また、素材もプラチナやシャンパンゴールド、ピンクゴールドなど種類も多く、仕上げ方によって同じ素材でも印象が違ってきます。

工房スミスでは、お客様からご依頼の結婚指輪を自社工場にて熟練の職人が製造から加工・仕上げまですべて行っているため、品質やデザイン性においても安心してご依頼いただけます。

結婚指輪・婚約指輪について

結婚指輪のオーダーメイドなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る