SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【鎌倉】手作りの結婚指輪で特別感を演出!手作り結婚指輪がおすすめのカップルや手作りのメリット・デメリット

結婚指輪を手作りするのがおすすめのカップルとは?

結婚指輪を手作りするのがおすすめのカップルは以下のとおりです。

ハイブランドにこだわりがない

結婚指輪がハイブランドでなければならない理由はありません。自分たちが納得できる結婚指輪で構わないのであれば、手作りするのがおすすめです。

デザインにこだわりたい

手作りの醍醐味は何といっても、オリジナルデザインの結婚指輪に仕上げられることです。既製品の結婚指輪ではできないので、自分たちだけのデザインを希望する場合、手作りすることをおすすめします。

既製品の宝石を利用したい

手作りの結婚指輪は、既製品に取り付けられている宝石を再利用することもできます。両親から結婚指輪を受け継いだり、事前に購入していた宝石を利用したりすることで、手軽にオリジナルデザインの結婚指輪を作れるのがポイントです。 このように様々なおすすめポイントがあるので、手作りも検討してみてはいかがでしょうか。

鎌倉で結婚指輪を手作りすると特別感がある!

鎌倉で結婚指輪を手作りすると特別感が増すのでおすすめです。鎌倉には情緒あふれるロケーションをはじめ、鶴岡八幡宮などの歴史的遺産、観光スポットが数多くあります。そのため、単に結婚指輪を手作りする目的以外に、デートや小旅行などの楽しみ方もあります。 鎌倉で楽しんだ思い出は、結婚指輪を手作りするときの気分をより特別なものに変えてくれるでしょう。

結婚指輪を手作りするメリットとは?

結婚指輪を手作りするメリットは以下のとおりです。

手作りした結婚指輪は世界に一つだけ

結婚指輪を手作りすることは、世界に一つだけの指輪が手に入るということでもあります。世界に一つしかないデザインを共有できるのは、カップルにとって特別感があります。また、既製品にはないデザインで楽しめることも大きなメリットです。

自分が考えたデザインを反映できる

結婚指輪を探すにあたり、自分だけのオリジナルデザインを反映させたいと思う方もいらっしゃるでしょう。いろいろな店を回ってみたものの、これといってピンとくるデザインがないことも珍しくありません。手作りの結婚指輪なら、自分だけのオリジナルデザインを反映できる絶好の機会だといえます。

費用を抑えられる

結婚指輪の購入を検討する中で、高額な値段に驚いたという声も多く聞かれます。結婚指輪は材料費や制作費、オプション料、デザイン料など、様々な費用がかかっています。しかし、手作りであれば自分で考えてデザインするので、費用を抑えることも可能です。それにより、結婚式などで必要になる費用にも影響を与えにくいでしょう。

手作りの結婚指輪はデメリットもある!?

結婚指輪を手作りする場合、デメリットについても押さえることが大切です。

自由度が高すぎる

オリジナルデザインの結婚指輪が作れるのは大きなメリットです。一方でデザインの自由度があり過ぎて、どのようなデザインにしたらいいのか…と悩んでしまうデメリットもあります。思い描くデザインにならないなど、ハードルの高さから躊躇する方もいらっしゃいます。

作業の手間がかかる

結婚指輪を手作りする場合、まとまった時間を確保しなければなりません。また、作業の集中力が切れてしまうこともあります。

必要な費用がわかりづらい

オリジナルデザインの結婚指輪を作るにあたって、どのくらいの費用がかかるのか気になることでしょう。費用は使用する素材や重さ、地金の相場など、様々な要素で変わるため、予算が立てづらいのがデメリットです。 このような指輪作りに関する不明点などは、鎌倉にある工房へ相談して解消することも一つの方法です。

鎌倉でオリジナルデザインの結婚指輪を手作りするなら工房スミスへ

結婚指輪を手作りするのは、カップルにとってこれ以上にない特別なものになるでしょう。鎌倉のロケーションも相まって、指輪作りの思い出がより深まります。 結婚指輪を手作りするなら、工房スミスまでお問い合わせください。実際にお客様が手作りした結婚指輪もご紹介していますので、指輪作りの参考にしていただければ幸いです。

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る