SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【オリジナル婚約指輪in横浜】指輪の重ねづけと刻印の入れ直しについて

【オリジナル婚約指輪in横浜】指輪の重ねづけと刻印の入れ直しについて

オリジナル婚約指輪をオーダー!デザインや刻印などの自由度の高さが魅力

オリジナル婚約指輪をオーダーされるお客様の中には、普段でも身につけられるデザインの婚約指輪にしたいとお考えの方もいらっしゃいます。婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするとメリットが多いからです。このようなご依頼では、重ねづけができるようなデザインをおすすめしております。

婚約指輪と結婚指輪の重ねづけはあり?メリット

男性・女性と指輪

かつて婚約指輪は結婚式が終わると大切にしまっておく方が多いようでした。しかし、最近では大切な婚約指輪を身につけたいという思いから、婚約指輪と結婚指輪の重ねづけをする方が増えています。ここでは、重ねづけのメリットをご紹介いたします。

手元が華やかになる

結婚指輪はシンプルなものが多いのですが、婚約指輪はダイヤモンドが付いた豪華なものが多く見られます。そのため、ふたつの指輪を重ねると手元が華やかになり、シンプルな服装でもエレガントな雰囲気を演出できます。

夫婦の愛の証を身につけていられる

婚約指輪には、ローマ時代から「愛の契約」の証として贈られてきたという歴史があります。そのため、結婚式では誓いと共に「永遠の愛」の意味を込めて結婚指輪を交換します。
つまりパートナーからのプロポーズを了承して婚約指輪を受け取ったときが、夫婦としてのスタートともいえるのです。

また、欧米では婚約指輪と結婚指輪の重ねづけは「二人の愛の証を、契約によってロックする」という意味も込められています。
そのため婚約指輪と結婚指輪の重ねづけは、婚約から現在まで夫婦として過ごしてきた愛の証といえるのです。

パートナーが喜んでくれる

高価な婚約指輪に傷が付いてしまうことを恐れて、身に付けることができない方も少なくありません。また、結婚後は結婚指輪を身に付けることになるので、婚約指輪は保管したままになることも多いようです。

しかし、パートナーは「せっかく気持ちを込めて贈った婚約指輪なのだから、常に身につけて欲しい」と考えていることがあります。パートナーがそのような考えの方であれば、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけすると喜んでくれます。

セットでの購入は割引の可能性あり

婚約指輪の重ねづけの需要が増えたことで、婚約指輪と結婚指輪の2つをセットで販売するジュエリーショップやブランドが増えてきました。なかにはセットで購入すると割引があることもあるため、別々にオーダーするよりはお得な価格で購入ができます。

刻印の入れ直しはできるのか

刻印の入った指輪

オリジナル婚約指輪の依頼時に「刻印の入れ直しはできるのか」という質問を受けることがあります。

刻印の入れ直しの理由は、「子供が誕生したので子供の誕生日と名前を入れ直したい」や「刻印の文字を間違えてしまった」など様々です。ここでは婚約指輪の刻印の入れ直しについて解説します。

刻印の入れ直しとは?

刻印の入れ直しとは、指輪の内側に彫られている文字を消して、新しい文字を入れることです。

何も刻印がされていない指輪に新たに刻印をするケースや既に刻印がある指輪に文字を追加するケースなどが挙げられますが、特殊なデザインの指輪でない限りはほとんどの指輪で対応可能です。

刻印を消す方法は?

指輪の厚みなどによって最適な方法は異なります。

・厚みがあり、刻印の深さが標準の指輪
指輪の内側の表面を研磨や薄く磨きとる方法で刻印を消していくか、もしくはレーザーにて刻印部分を研磨して刻印を入れ直す方法があります。厚みが薄い指輪の場合は強度が落ちることがあるためおすすめできません。薄い指輪の場合はレーザーを用います。
・新しい指輪や厚みがない指輪、あるいは刻印が深く掘られている指輪
刻印の部分に金属を盛り足して、磨いて仕上げをしてから刻印を入れ直します。

刻印の入れ直しが難しい指輪とは?

金、プラチナ、ステンレスなどのほとんどの貴金属で刻印の入れ直しは可能です。ただし、チタンやジルコニウムなどの素材や特殊なデザインは対応できないことがあります。

入れ直しにかかる費用と期間は?

刻印の入れ直しにかかる費用は、一般的に3,000円~1万円ほど、期間は1~4週間ほどかかります。ただし、刻印の文字数やデザインによって費用や期間は異なります。

横浜でオリジナル婚約指輪の刻印をご希望でしたら工房スミスへご相談ください

最近では世界にひとつだけのオリジナルの婚約指輪をオーダーする方が増えています。オリジナル婚約指輪はご自身が希望のデザインを指輪にするため、思い入れが強く、愛着を持ちやすいという理由が挙げられます。

工房スミスでは、デザインや刻印など指輪についてのご希望に沿った、オリジナルデザインの婚約指輪や結婚指輪を制作いたします。

普段から身に付けることができるよう、結婚指輪と重ね付けができるおすすめのデザインをご提案します。横浜でオリジナル婚約指輪をご検討中でしたら、工房スミスへご相談ください。

結婚指輪・婚約指輪について

オリジナルの婚約指輪をお求めなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る