SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【オリジナル婚約指輪がおすすめ】婚約指輪は必要?女性の本音は口コミをチェック

【オリジナル婚約指輪がおすすめ】婚約指輪は必要?女性の本音は口コミをチェック

オリジナル婚約指輪は愛の証!口コミを参考に素敵な婚約指輪を

オリジナル婚約指輪をオーダーされる方がいる一方で、婚約指輪を準備されない方もいらっしゃいます。しかし、婚約指輪は準備しておくのが一般的です。この記事では、本格手作り指輪の工房スミスが、婚約指輪の用意をおすすめする理由と婚約指輪の選び方をご紹介いたします。

婚約指輪をおすすめする理由~必要性について~

花束と婚約指輪

婚約指輪というとダイヤモンドが定番ですが、1477年に後のローマ皇帝マクシミリアン1世がタイヤモンドの指輪を婚約者に贈ったのがはじまりと言われています。海外では婚約指輪の歴史は長いですが、日本での婚約指輪の歴史は浅く、婚約指輪を贈るようになったのは1950年代後半以降です。ここでは、婚約指輪の必要性と準備することをおすすめする理由を解説いたします。

婚約指輪の必要性

婚約指輪は、愛し合うふたりが永遠の愛を誓い結婚を約束したことの証です。婚約指輪を身に付けることで、家族や知人にもそのことを知ってもらうことができます。結婚は長い道のりですが、婚約指輪の意味を理解し、身に付けることで結婚への決意を新たにすることもできるでしょう。

婚約指輪をおすすめする理由

婚約指輪をおすすめする理由は他にもあります。主な理由は次の3つです。

・女性の多くは婚約指輪を望んでいる
結婚には新居や結婚式、ハネムーンなど様々な費用が必要です。婚約指輪は結婚するまではめるものだと思っている方は、費用を気にして婚約指輪はいらないと言う場合もあります。ふたりで話し合った結果であっても、多くの女性は婚約指輪を贈ってほしいと思っているのです。本当はどう思っているか再確認してあげることで、本音が聞けるかもしれません。
・後悔する方も多い
プロポーズをした日は一生の思い出で、結婚記念日とは別にお祝いをする夫婦も多いです。婚約指輪を用意できずにプロポーズされただけでうれしいと思っても、後になってみると女性は「やっぱり欲しかった」、男性は「無理してでも贈っておけばよかった」と後悔する人も少なくありません。

口コミも参考に!婚約指輪の選び方

バラと婚約指輪

女性は小さいころから婚約指輪を夢見ている方が多く、想像していたのと違うとがっかりしてしまうこともあるでしょう。愛する人だからこそ、心から喜んでもらえるように、婚約指輪を選ぶ際のポイントを知っておくのがおすすめです。婚約指輪を選ぶ際の主なポイントは次の5つになります。

長く使えるデザインと石の大きさを選ぶ

婚約指輪は結婚してからも長く身につけられるジュエリーです。指輪は年齢によって似合うデザインが異なり、年齢と共に服装や出掛けるシーンも違ってくるので、年齢関係なくつけられるデザインを選ぶことはとても重要になります。
特に年を重ねた女性は大ぶりの宝石が似合います。大きい宝石のほうが豪華という理由だけでなく、高齢になったときにも身につけられるように、0.3カラット以上の宝石がおすすめです。

丈夫な素材を選ぶ

長く使うためにはリングの部分の素材も重要です。婚約指輪には品質が高く丈夫な「プラチナ」「イエローゴールド」「ピンクゴールド」「シャンパンゴールド」がよく使われます。

ダイヤモンドの知識を深めておく

ダイヤモンドの品質は4つのC「カラット(サイズ)」「カット(輝き)」「カラー(色)」「クラリティ(透明度)」で評価されランクづけされているのです。ダイヤモンドの知識があれば、クオリティの高いダイヤモンドを選ぶことができます。

オーソドックスなデザインを理解しておく

つけ心地を重視するなら、オーソドックスなデザインから選ぶとよいです。婚約指輪に採用されているデザインには「ソリティアタイプ」「サイドストーンタイプ」「エタニティタイプ」「ヘイロータイプ」「パヴェタイプ」「アンティーク」などがあります。

優先順位を決めておく

婚約指輪を選ぶ際は、「価格」や「ブランド」などもポイントになります。しかし、すべての希望を満たすことはむずかしいので、条件を明確にして優先順位を決めておくことで理想に近い婚約指輪を選びやすいでしょう。

口コミを参考にする

品質だけでなく、対応やアフターサービスはお店によって異なります。念のため口コミ情報もチェックしておくと安心です。

愛する人のためにオリジナル婚約指輪をご検討中の方はぜひご相談ください

既製品の婚約指輪を見ても好みのデザインが見つからないという場合は、オリジナルの婚約指輪をオーダーしてはいかがでしょうか。指輪のデザインはむずかしそうと思われるかもしれませんが、工房スミスにご相談いただければ、専任スタッフが個室でご要望をお伺いし、お客様のイメージする指輪をデザインにしてご提案します。
工房スミスはオリジナル指輪を数多く製作した実績があり、熟練の職人がハイクオリティに仕上げます。オリジナル婚約指輪にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

結婚指輪・婚約指輪について

オリジナルの婚約指輪のことなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る