SOLVE YOUR WORRIES結婚指輪のお悩み解決

【横浜】結婚指輪のオーダーメイドなら!手作り指輪コースで刻印を入れよう

【横浜】結婚指輪のオーダーメイドなら!手作り指輪コースで刻印を入れよう

【横浜】オーダーメイドの結婚指輪を作る際の失敗例と対策!オリジナリティの出し方

横浜で結婚指輪のオーダーメイドをお考えの方のなかには、「絶対に失敗したくない」「オリジナリティのあるデザインにしたい」という方も多いのではないでしょうか。結婚指輪を特別なものにしたいというのは、だれしもが抱く願いです。素敵な結婚指輪を作るためにも、よくある失敗とその対策、オリジナリティの出し方を確認しておきましょう。

工房スミスの手作り指輪コースで製法を選ぼう!よくある失敗と対策

指輪のペアと葉っぱ

結婚指輪のオーダーメイドでよくある失敗としては、以下のような4つがあげられます。

希望に合わない製法を選んでしまう

結婚指輪の製法には、「鋳造」と「鍛造」の2つがあります。

鋳造とは、樹脂で作った型に金属を流しこむ製法のことです。デザインの自由度が高く繊細なものでも対応できますが、強度に欠ける面があり、細い指輪や薄い指輪を作ることはできません。

一方、鍛造とは、金属を叩いて伸ばす製法のことです。丈夫な指輪ができあがりますが、手間やコストがかかるうえ、複雑なデザインには向きません。

鋳造と鍛造にはそれぞれメリット・デメリットがあり、どちらが合っているかはご希望の指輪によって異なります。事前に指輪のデザインや重視するポイントを決め、それにあわせた製法を選ぶようにしてください。

工房スミスでは、鋳造と鍛造、どちらの手作り指輪コースもご用意しております。

デザインで後悔する

結婚指輪は日常生活の一部であり、これから何十年もの時を共にするアイテムです。凝ったデザイン、華やかなデザインを選びすぎては、かえって使いにくいものにもなりかねません。

少しだけシンプルなデザインを心掛ければ、仕事や冠婚葬祭にもつけやすいのはもちろん、歳を重ねても違和感のない結婚指輪に仕上げられます。

アフターサービスが少ない

結婚指輪は何十年もつけ続けるものであり、パーツの欠けや傷、サイズ直しなどが発生することも少なくありません。オーダーメイドの指輪は特別な仕上がりになるぶん、修理内容も通常とは違うものになる可能性もあります。

工房を選ぶ際は、アフターサービスの内容や料金、期間なども、忘れずに確認しておきましょう。

予想外の料金になる

オーダーメイドの結婚指輪には、地金や宝石、装飾など、多くの選択肢があります。そのぶん料金にも幅があり、予想外に高くなってしまうことも考えられます。

ある程度の予算が決まっている場合は、あらかじめ工房にそれを伝え、予算内でデザインを決めましょう。

刻印を入れるのもおすすめ!オリジナリティの出し方

重なり合うペアの指輪

結婚指輪にオリジナリティを出す方法としては、以下のような4つがあげられます。

数字や文字の刻印

イニシャルや記念日、メッセージなどの刻印は、結婚指輪にオリジナリティを出す定番の方法です。内側の刻印は男性でも取り入れやすく、シンプルなデザインに加えても違和感がありません。一方、外側の刻印は目に触れやすく、お互いの気持ちをいつでも確かめることができます。

モチーフの刻印

数字や文字では物足りないという方には、モチーフの刻印もおすすめです。月や星、ハートなどの定番のものはもちろん、和風モチーフや手書きのイラストなど、お互いの好みや思い出にあわせたアレンジができます。

近年では、ひとつのモチーフを2つに分け、指輪のペア感を高める方法も人気を集めています。

誕生石などの宝石

誕生日など、お互いに関係する宝石を足すことで、よりオリジナリティの高い結婚指輪に仕上げられます。特に内側に宝石を埋め込むのは定番の方法であり、男性でも違和感がありません。

その他、外側にワンポイントとして埋め込んだり、ダイヤのサイドに利用したりする方法も人気があります。なお、多くの宝石はダイヤよりも硬度が低く加工に技術が必要なため、希望がある場合は工房へ早めの相談がおすすめです。

その他のアレンジ

その他のアレンジ方法としては、鏡面仕上げやつや消しなどの表面の加工、メレダイヤやミルグレインなどがあげられます。

メレダイヤとは0.1カラット以下の小さなダイヤのことであり、加えることで結婚指輪の印象をより華やかに変えられます。ミルグレインとは縁に小さな丸い粒を打ちこむ加工であり、クラシカルで洗練されたデザインに仕上げることが可能です。

横浜でオーダーメイドの結婚指輪を!工房スミスがお二人の理想を叶えます!

結婚指輪をオーダーメイドするならば、アフターサービスや料金に注意したうえで、つけやすいシンプルなデザインを心掛けるのがポイントです。

製法を選ぶときは、デザインにあわせて、鋳造か鍛造、どちらか適したほうを選んでください。よりオリジナリティを高めたい場合は、刻印や誕生石、その他のアレンジもおすすめです。

工房スミスはジュエリー製造会社として、これまでに10億点以上のジュエリーを手掛けてきました。確かな技術力と高品質な材料で、お二人の希望を叶える指輪作りをサポートいたします。結婚指輪のオーダーメイドをお考えの方は、ぜひお気軽にお声がけください。

結婚指輪・婚約指輪について

横浜で結婚指輪のオーダーメイドなら工房スミスへ

会社名 有限会社ジオコーポレーション
店名 工房スミス
代表者 大友 里紗
設立 2001年9月26日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目20−1 第二直樹ビル1階
TEL 03-6804-5173
メールアドレス info@smith-jewelry.com
URL https://smith-bridal.com
従業員数 12名

RECOMMENDその他の結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事はこちら

結婚指輪・婚約指輪の豆知識記事一覧に戻る

CONTACT押し売りなど、お客様の不快となるような
営業は一切致しません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

結婚指輪を手作りしている人の写真

ABOUT SMITHスミスとは、職人のこと

当店ではその名の通り職人がお客様の大切な思い出のひとつに寄り添えるようまた、ご制作いただいた方の嬉しい顔に力をいただきながら日々向上心を持ってお客様をお待ちしています。
『こんな指輪がほしい』『大事なものだから詳しい話を聞きたい』『ものづくりが好き』『楽しい時間を過ごしたい』なんなりとお聞かせくださいませ。
お客様の貴重なお時間を預かるからこそスミスですばらしい時間をお過ごしいただき、その後の末永い幸せを心より願っております。

YouTubeチャンネルを見る